若林夏個展「good condition」、グループ展「Mention from another Dimension」、渡辺由美個展「Delight」

今週から急に涼しくなり秋らしくなった。10月の頭まではこの暑さがずーっと続くような気がしたものだが、昨日は気候も良いので久しぶりにギャラリーを回るために出かけた。


若林夏個展「good condition]」HBギャラリー:表参道

MJの友人、若林さんの個展の最終日に行った。彼女の絵は描き込みが凄くて腱鞘炎の心配をするほどだ。その分、隅々まで込められた表現はいつも元気をもらえる。今回は、FUYUNOHIRU(冬の昼)NATUNOYORU(夏の夜)の2点は同じ家の設定で描かれていて

細かな相違点が楽しい作品、落ち着いた色合いなのも秋にふさわしい感じがしました。


グループ展「Mention from another Dimention」ー異次元からの呼びかけー ギャラリーDAZZLE:外苑前

異次元殻というタイトルのようにどなたも皆、発想が面白く、また作品の質も高くてじっと見入る絵が多かった。

 

早川洋貴さんの作品

MAYAの装画コンペで賞を取っていて、発想、描き方の質感、塗り方もとても素敵だった。

 

安田マーシーさんの作品

ポップな絵だが、どことなくシュール。

 

フジ・ミサキサンの作品

マリー・ローランサンを思わせる色使いが不思議感を出して優しい仕上げになっている。

 

稲葉なつきさんの作品

発想がユニーク。顔彩で描いてあるが薄塗りなのでわかりずらかったかな。

 

Manabu Yamaguchiさんの作品

人物は切り貼りステンシルでとあった。バックはローラーで塗ったとあった。絵がうまいな、全体の印象が面白かったです。


 

渡辺由美子展「Delight」ーbird and plants-ー ギャラリーハウスMAYA:青山

1枚目の絵が好きで見に行ってみた。画材の中にエフェクト塗料とあるのは全体に散りばめられた金粉のようなものなのだろうか。和紙に描いているが全体にシックな色合いが良かったと思う。