長い梅雨のあと、今年の8月は梅雨明けした途端、尋常でなく暑い夏になりました。
東京は35度以上の猛暑日が12日にもなり、日中はほぼ家から出られないという観測史上類のない、とんでもない日が続きました💦
そんなわけで、近所の買い物も数えるほどしか出かけなかったため(しかも夕方から)ブログの記事がほとんど無いという有様に〜。
さて、そんな8月ですが猫達を見てゆったりした気持ちになりましょう!
★ K山家の美々ちゃん、レオン君は欠席でーす。
8月は旧盆ですね。小諸は昔からの風習で8月1日がお墓参りの日ということで、K山家歴代の猫さん達やグリのお墓参りに行って下さいました。
長い梅雨で雑草が延び放題、草刈りをしてお線香を。猫達はあちらで皆仲良くやっているようで、グリも「お盆には、帰るよ😃」って言ってるらしいですよ。そして13日はお盆なので、お墓に猫さん達を迎えに行かれたそうです。みんな、お水を貰って美味しかったかな。
K山さんちの猫さん達は元気でお過ごしのようです〜。美々ちゃんは、一番いい場所を占領中のようです。この暑さのなか、ブロッコリー畑は待ってくれないので頑張っていらっしゃいます。熱中症にお気をつけてーー!
★ sace家のウメちゃん 20歳!
ウメちゃんは10日あたりから体調を崩し、当初は粒の小さいカリカリや猫缶のスープを食べていたけれど自力ではうまく食べられなくなって、今は毎日の補液と強制給餌をやるようになりました。
13歳になったビーたんはもともと慢性腎不全なのだが、昨日30日に食欲が無いようなので病院で検査をしたら、数値が悪化していたため輸液治療を始めたとのこと。これから毎日2匹に輸液(1日4回ネコに針を刺す)って大変、暑いのでsaceさんも体調に気をつけてねーー!
そんななか、タマ子は太めの体重維持しているらしい〜。ある意味タマ子ちゃんが救いだね・・。
★ T村家のハナちゃん、パイパー君
ハナちゃんはお嬢様らしく下僕にコロコロローラーでリンパマッサージをさせています! けむくじゃらでのタヌー化してるかな?
さて、3枚目の写真はなんと、1987年に撮ったパイパーです。T村さんは独身の頃私の家の近くに住んでいたのですが、当時飼っていた雄猫です。
懐かしいなあ〜。パイパーは一緒に下田にも行ったね。気に入らないことがあると、T村さんの靴の中にオシッコをこぼさずにしたそうです〜。
T村さん結婚後は、春日部の実家でそれはそれは可愛がられていたそうです。
★ うちの思い出の猫、ケンタ
丁度、21年前の1999年8月14日午前2時、3年に1度の富岡八幡大祭の夜のこと。大雨で、びしょ濡れになって、非常階段で鳴いていた生後2〜3ヶ月位のサバトラの猫を保護しました。当時、近所の空き地で何匹か捨てられたらしい(他の子もみんな保護されました)
可愛くて可愛くて佐久の実家に連れて行ったり、T村さん夫婦にも可愛がってもらったっけ。
6ヶ月間一緒に生活をしたけれど、夫の喘息があまりにも酷くなってきて、飼い続けることができなくなって泣く泣く手放すことになりました。
三宅裕司さん主宰スーパーエキセントリックシアターの劇団員の友人夫婦が、幸い心よく里親になってくれました。寂しかったなぁ。
ケンタ君以降、何匹かを保護してきたけれど、みんな良い人に貰われていきました。その子達のことはまた今度・・。
コメントをお書きください
タムラヨシミ (水曜日, 02 9月 2020 10:26)
懐かしい面々!!沢山の猫たちがやって来たり、空に帰ったり、はたまた養子に行ったりと、
猫無くしては人生語れないよ〜!ですね〜
今回紹介いただいたパイパーは、ウナギが大好物で最後のお別れにウナギを食べてあの世に旅立ちましたが、あんな油断のならない奴は最初で最後だったかな〜
家族全員理由なく噛みつかれていましたよ(必ず背後から襲われる)
妹は手首の動脈を噛まれて血飛沫が天井まで届き、救急病院に駆け込んだことがありました。
私も門仲で猫同士の喧嘩の仲裁に入り、何故か腕を噛まれて病院行き。。。
加藤さんには、とても可愛がって貰い感謝感謝です!!
kato-kayoko (水曜日, 02 9月 2020 20:05)
懐かしいよねえ。
保護したりして関わってきた猫たちは、もうみんな旅立ってしまいました・・。
私の人生で何が悔しいって、猫と一緒に暮らせない事ですよ。
それだけに、保護してから里親さんに渡すまで暮らした3〜6ヶ月が、
いかに貴重で楽しい思い出だったことか、今でもはっきり覚えています・・。