安里英晴・城井文平 二人展

昨日、私がイラストレーションを始めた時から、ずっと憧れ尊敬していたイラストレーターの安里英晴さんの展覧会に行ってきました。(19日まで)

安里さんが描く江戸の町・城井さんの描く現在の街、見応えがありました。

安里さんのブログ「わくわく挿絵帖」をいつも拝見していますが、そこで今回の展覧会を知りました。

 

 リンク先はこちらです→「わくわく挿絵帖」

 

出版社でデザイン・装幀の仕事をしている息子さんの城井文平さんとの二人展で、安里さんの作品を装幀した単行本も展示されていました。

平日だったのでどなたもいないかもと思っていましたが、何と安里さんご自身が在廊されていて、たまたま他の入場者の方が途切れていた時だったせいか、

1時間以上もお話ができ本当に嬉しく感激でした!

 

城井文平さんの紙版画で作成された絵も、個性的で色が美しくとてもお洒落で素敵、シンプルな部屋に合いそうです!

感想を述べると、安里さんは親子で共有できる貴重な時間や関係をとても嬉しそうにお話されたことが印象深かったです。

 

2012年に出版されてすぐに購入した「わくわく挿絵帖」にサインと丸眼鏡の絵を描いて頂きましたよ!

安里さんの絵をゆっくり拝見でき、ご本人からイラストレーションへの想いや絵の描き方などお聞きできました。

安里さんにはこちらの問いに丁寧にお応え下さって大変感謝しております。

ありがとうございました。