竹内薫個展「たまゆらのよろこび」長光雅世個展「風のとなり」 2026

今日で2月も終わり、今月は28日の月で、日曜から始まってきっちり4週に収まる年だった。

今月は8日に雪が降ったり、暑い日があったり気候に変化の多い月のように感じる。

今年初めてのギャラリー巡りは21日に行ったのだが、なんとなくやる気が失せてブログ更新をサボってしまった。で、今、月末になって慌てて更新している。そして、今日か明日には「2月の猫」を更新の予定をしています。


 竹内 薫個展「たまゆらのよろこび」 OPA gallery :神宮前

MJの後輩で親しくしている竹内さんの初めての個展に行ってきました!

とても勉強熱心な方で、NHKの朝ドラのスケッチを、毎日インスタグラムに更新していて偉いなー!

飼っている犬の絵や女子の絵も多く描かれていますが、最近は小説新潮から挿絵の依頼も多くあり、時代物も手がけていています。

今回の個展では、竹内さんの個性である表情の優しさがどの絵にもあふれていて、見る側の気持ちが柔らかくなるのを感じました。首から上のアップの絵が多くどの顔の表情がとても素敵でした!

時代物で私はこのアングルで描いたことがないのですが、とても魅力的なので試してみたいと思います。

ご本人も美しい方で着物姿もとっても素敵です!顔出しOKでしたので載せています、ありがとねー。


 長光雅世 個展「風のとなり」:銀座 伊東屋 K.Itoya B1F 

銀座伊東屋から、声をかけられて個展を開催するようになってからもう10年?12年?くらい経つそうです!

元々、絵本が描きたくてMJで勉強を始めたそうですが、年々少しずつ絵が変わって、今年の絵はさらに透明感が増し増しです。

透明感があるのに存在感もあって独特で優しい絵の世界。どんどん薄描きになってる!

長光さんに聞いたところ、下描きを書いていると気持ちが薄れてしまうので、下描きを描かずに一気に描き上げるって言ってました。信念と自信とで描き上げているなんて素晴らしい!頑張ってーー!