3月の猫たち 2024

今年は暖冬といっていたが、2月下旬から3月にかけて寒い日が続いたからと思うが、桜の開花がとても遅く東京は一昨日位だった。

雨の日や暑い日やで、身体が追いついていきませーん。ここ2日は26度でダルい・・。


 sace家のミケーネ&ミケーネの兄弟

減量中のミケーネ、もともと兄弟が3匹いて一番最初に貰い手が見つかったハチワレ、オスの子の写真を送ってくれました。saceさんが言うにはデブ気味で腹出してるのは血筋だそうですw、おデブ家系?ミケーネと同じで飼い主以外はダメだそうです。どえんな感じがよく似てるにゃー!


★ K山家の美々ちゃん

ひな祭りの日に送ってくれた美々ちゃんの写真。春になってきて美々ちゃんも日向ぼっこが多くなりますね!春めいてきた3月上旬の小諸はまだまだ朝晩が冷え込むそう。畑も雪でぬかるんで入れないので追肥ができないといっていたけれど、14日の植え付け予定日は無事済んだでしょうか?また忙しい1年が始まりますね!美々ちゃん、寄り目?!


 T村家の庭で

T村さんちでは今、クリスマスローズと水仙が満開だそうです。東京の水仙は終わってるから、宇都宮は春にはもう少しかな。

と言うことで今月のはなちゃんの写真は無し〜〜!残念!来月に期待!


 佐久の思い出の猫、グリ

2012年3月9日に撮った写真です。

3月初めはまだまだ寒く庭は枯れ色だけど日差しは暖かくグリものんびりしています。でも日陰にいるから日差しは強いのかもしれないね。

グリののんびり3態、気持ちよく寝ていたね!!毛並みがスベスベしてすごく綺麗!9歳くらいの時です。

庭ではようやく福寿草とスノードロップが咲いてきたくらいで、庭は凍った土が溶け出してぐちゃぐちゃで大きな水溜りになってました。

 

東京のベランダのアンズ今年も咲いたけど、パラパラで12個くらいしか咲かなかった。実は成るかな?

ユスラウメは昨年元気がなかったので冬に鉢替えしたけれど、枯れてしまった・・かなりショック!取り木をして根付いた20センチくらいのものを大事に育てます。マンションの植込みに植えたユスラウメは大きく立派になってそれが救いです〜。