2月の猫たち 2024

今月は出かける用事が多かったのだが、今年の2月は寒暖差が多すぎる!

2〜3日ごとに気温が上下して、3連休はものすごく寒くて参りました。薄着になったりダウンを着たりと毎日の温度を確認してその日の服装を決めないとならず〜。それでも、寒いけれど空気が何となく甘く春めいてきた感じがしてきたかな。


★ K山家の美々ちゃん

K山さんちの美々ちゃん、今月は可愛い写真をいただきました。爪研ぎの上とか中って猫は好きですよねー。ふかふかってわけではないしなぜかな?自分の匂いがついているので安心できるからなのかな?日差しが春めいてきたらしく美々ちゃんもこたつから出て日向ぼっこが増えてきたそうです。3月にはブロッコリー畑の植え付けが始まるそうです。3月の信州はまだまだ寒いですよね〜、風邪にお気をつけて!!


 sace家のミケーネ、コウメ、チャイ

なかなかsace家に行けず、猫ズと仲良くなれなくて悲しい〜。今回もsaceさんが写真を送ってくれました。いつもありがとうございますー。3匹揃ってご飯、左からミケーネ、チャイ、コウメの3姉妹です。チャイとコウメのおかげで遊ぶことが多くなったけど、ミケーネは体重減少ならず?さすがの貫禄です。

 2匹の三毛の見分け方は、ミケーネの背中は白多めで口元色付き、コウメの背中は色多しで口元白い、だけど体格差で一目瞭然です・・。


 T村家のはなちゃん

5日は、東京も宇都宮も雪が降ってほんの少しだけ積もった。寒いせいなのかT村さんが送ってくれたはなちゃんは、布をかぶって寝てる写真でしたよ!頭隠して尻隠さずか・・。

 

節子さんが家の新築の時に植えて行った日本水仙、雪が降って倒れないうちに採ったそうです。2月も下旬になり、クリスマスローズも咲き始めいよいよ春近しかな〜?


 佐久の思い出の猫、グリ

2013年2月〜3月にかけての写真です。もう11年も前か・・。佐久の実家は築年数が古かったので今の住宅のように断熱材も入っておらず、隙間風でとっても寒かったことを思い出す。朝、起きると部屋は0度、予約しておいたファンヒーターを1時間つけても室温は10度に届かなかったっけ。母は予約の仕方がわからず、起きてからつけていたので寒かっただろうな。今の時期は石油ストーブ、石油ファンヒーター、ホットカーペットの炬燵でやっと部屋が暖かくなった。グリは母が座っていた藤の椅子が好きだったね。