1月の猫たち 2024

週何日か、留守にする近所の友人に頼まれて駐車場に来る猫に餌をやっている。夜、暗くなってからしか来ないようで、姿をほとんど見られなくていつも残念に思っていた。saceさんが言うには、そこでキジ白の猫を夜の8時半頃よく見ているらしい。いいなー。たまには顔を見せてねー。ご飯をやってるのはこのオバちゃんだよー。


 T村家のはなちゃんと、懐かしいニャッキ君

今月23日に14歳になったそうです!お誕生日おめでとー!人に換算すると65歳だそうです。はなちゃんがT村家に来てからもう14年も経ったとは。はなちゃんは快食快便快眠と三拍子揃ってとっても元気だそうです!ニャッキの分まで長生きしてね。可愛かったニャッキが死んでからもう6年弱だね・・。年月が経つのが早いです。


 sace家のミケーネ、コウメ、チャイ

今月はなかなか行けず、やっと今日saceさんちに行ってきました。

今日のニュース!やっとチャイが足元に来て触らせてくれましたよ!チュールでつったけどね・・💦

相変わらず部屋の隅っこに隠れてしまうミケーネとコウメ、でも以前よりかは姿を見せてくれるようになりました!

チャイがチュールを食べているのを押入れの奥からじっと覗くミケーネ!コウメも出てきた。

 

ここからはsaceさんが提供してくれた写真です。やっぱり写真撮るのが上手だ!


 佐久の思い出の猫、グリ

もう11年も前、2013年1月18日に撮ったグリが1匹だけになってしまってから4年目の写真です。佐久へ帰るたびに家の中を少しずつ整理し、廃棄や人にあげる食器の横でグリは母のマグカップで水を飲んでたっけ。

雨樋から水が落ちるのを鎖を伝わらせていたのだが、真冬になると写真のように氷の柱になってしまうほどの寒さでした。