柚子ジャム作りました 2023

昨日、MJの古くからの友人、南之園ゆりこさんから宅配便が届きました。??と思って開けてみると、たくさんの柚子とさつまいもが!!自宅の庭の柚子から今年はこんなに採れたんだね!

毎年今頃、南之園さんのミニ個展を見に吉祥寺のにじ画廊に行った後で、MJの北住ユキさん、いしざきなおこさんと私の4人で吉祥寺ランチをして柚子を貰うのを楽しみにしていたけれど、にじ画廊の改修で個展をしなくなり残念に思ってました。

思いもかけないプレゼントありがとねーー!

3人のイラストレーションのサイトです!ぜひ見てくださいねーー!

 

・南之園ゆりこHP →https://yurikominaminosono.com/

・北住ユキHP →https://yukikitazumi.com/

・いしざきなおこHP→http://inaoko.blogspot.com/

 

早速、お正月の分を除いた柚子でジャムを作りましたよ。

柚子は全部で2キロ! 4つ割にする。

果汁を手で絞り皮と中袋に分ける。皮は沸騰したお湯に入れ再び沸騰してから90秒茹でて冷水に取り、1時間おいてアク出しをする。

1時間後、漬けていた水を捨て再度水を入れ替えて、1時間おく。中袋と種と果汁に分け、袋は細かく刻み、種は小袋に入れておく。

合計2時間アク出しをした皮を薄くスライスして、いよいよ煮始めるよ!

小袋に入れた種はとろみを出すペクチンとして一緒に入れる。皮、中袋、果汁、の合計の重さの5割の砂糖を入れる。全部合わせて1.8キロだったので900g投入!沸騰してからアクを取りながら8分、種を取り出して3分煮て出来上がり!少しほろ苦いのが美味しいー!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    南之園ゆりこ (月曜日, 27 11月 2023 13:25)

    加藤さん、喜んで頂けて嬉しいですー(^-^)!
    柚子ジャムって作るのにとっても手間がかかるのですね。おいしそー!
    昨年は不作だった柚子が、今年は大豊作でまだまだたくさんなっていて収穫が追いつきませんー。

  • #2

    Kato-kayoko (月曜日, 27 11月 2023 13:34)

    コメントありがとうございます♪
    柑橘系のジャムって、皮を剥いて茹でこぼしとか皮を薄く切るとかで、
    確かに面倒だけれど、やっぱりジャムを作ることが好きなので、楽しくできました!
    砂糖5割だったけどもう少し甘くても良かったかも。
    果物によって砂糖の割合を加減してます。
    柚子、ありがとう❣️