8月の猫たち 2023

今年の8月は異常に暑い日が続き、猛暑日の日数が過去最高になっている。スマホにも「熱中症情報 危険、屋外での活動は控えて」という通知が連日配信。外に出ると尋常でない蒸し暑さで短時間の外出でもかなりこたえるので、今月はギャラリーにも行かず、24時間クーラー稼働の家にいる日がほとんどです。暑さは大の苦手だが今年は初めて夏バテになった。喉も咳も鼻も全く異常はなく、37°〜37,8°と微熱のみで、倦怠感とやる気ゼロが4〜5日続いてダラダラと過ごしてしまった。9月になってもまだこの暑さは続くらしい・・もう辟易だよ。


★ K山家の美々ちゃん

小諸も暑いとのことで、朝早くからブロッコリー畑に出ているのでしょうか。朝焼けは綺麗だけど日中は暑く、水を5リットルくらい飲んでいるけどそれでも足りないくらいだそうです。浅間山から噴煙が出ていますね。噴火大丈夫かな。ブロッコリーは年に何回植え付けるのでしょうか。暑い中の畑作りは重労働ですね。美々ちゃん、この暑さでほぼ寝てばっかりかな?


 古夜さんちに猫が増えた!!

新しく黒子猫が古夜家に仲間入りしました。庭にいつも来ていたグレーの母猫と黒の父猫に3匹の黒猫が生まれたのですが、そのうちの1匹を保護して家に入れたそうです。名前は『天ちゃん』好奇心が旺盛で活発に動き回っていたので男の子かと思っていたら女の子だったそうです。この時点で体重は1,1キロ。福ちゃんはおおらかなのでもう一緒に寝ているらしいです。七々ちゃんは繊細(気分屋?)なので気に入らないようで怒っているらしいです〜。

古夜さんが仕事をしていると、必ず横の机で寝るんだそうです。なんと羨ましいです〜。


 T村家のはなちゃん

庭の鹿の子百合が咲いたって、立派な百合ですねえ!はなちゃんは暑くても外が好きですね。冷たい石の上がお気に入りのようです。


 佐久の思い出の猫、グリ

2012年8月18日に撮った写真、もう11年も前の実家での様子です。

佐久ではお盆を過ぎると、昼間は暑くても朝晩は次第に涼しい風が吹いて空が秋めいてきます。(今年はさすがにまだまだ暑いらしいけど)大きく成長した合歓の葉の先に赤とんぼです。

日中、外にいると付いてきたグリは庭の草花の中でよく昼寝をしていたっけ。家の中では、風が通る一番涼しい玄関の板の間の上で、グリと一緒になって昼寝をしたものです。プルーンの木には実が付いて9月には食べ頃に。畑では、下仁田ネギとカボチャが大きくなっている最中でした!秋の収穫が楽しみだった頃のことです。