7月の猫たち 2023

「地球温暖化」時代から「地球沸騰」時代へ! 今年の7月はとにかく暑い!

7月は史上最も暑い月で世界平均気温が観測史上最高になったらしい・・。前出の言葉は、国連のグレテス事務総長が言った警告です。7月なのに連日の猛暑日が更新中だ。毎日スマホの防災速報のアプリから「熱中症情報ー極めて危険」と通知がくる。


 T村家のはなちゃん

東京の最近は全く雨が降らないが、宇都宮では雷とゲリラ豪雨で庭がとんでもないことになっていて池のようです〜!

T村さん、シノワズリパパターンのノッティング製作中。糸が無くなると染色して、デザイン画は手でマス目を埋めながら織り進めているそうです。もう出来上がったかな?はなちゃん、モフモフは暑くて夏はかわいそうだニャ💦


★ K山家の美々ちゃん

今回もGoogleフォトからお借りしています、いつもありがとうございますー!

ブロッコリーは1年に何回収穫できるのでしょうね。また新しい苗が植えられています。小諸も今年は相当暑いようで、美々ちゃんは冷たい床でゴロゴロしてますね!暑い時は寝るにかぎるニャ!


 sace家のミケーネちゃん

どのうちの子も暑い夏はみんな寝てるなーー!ミケーネちゃんは腹出しですよ。暑いよねー。へそ出し、開き状態です。


 佐久の思い出の猫グリと、ベランダの虫たち

佐久でも夏の日中は暑く、グターッと伸びて寝てることが多かったグリ。夏の実家です。白い椅子の下にグリがいるので探してみてね。葉や草が生い茂り庭は鬱蒼としてたけど、緑に囲まれて汗をかいてもとても気持ちがよかったなぁ・・。

以下、虫が出てくるので苦手な人は閲覧注意です。

私の家は7階なのに、どこから飛んでくるのかカマキリの子供がしばらく居着いていて、一丁前に威嚇のポーズをするのが可愛い。見ていると小さな羽虫を器用に捕獲して食べている!このオオスカシバの幼虫はまだ小さい。毎年食草のクチナシの木に産卵に来るので小さなうちは楽しみに育てているが、大食漢なのと本来は地中に潜って蛹化するので、6センチくらいになったら近所の遊歩道の植え込みのクチナシの木に引っ越しさせている。5匹、3匹、5匹、1匹、1匹と15匹、すでに5回引っ越しをすませました。