6月の猫たち 2023

最近の梅雨は、以前の概念から変わってしまったように思える。線上降雨帯のようにいきなりの大雨で豪雨になる。昔ながらのシトシトという降り方はもう昔話のようだ。今日は友人のグループ展に行き楽しく話をしてきたが、湿気と蒸し暑さですごく疲れましたよ。6月なのに30度以上の暑さとは!この夏が思いやられる。


★ K山家の美々ちゃん

ブロッコリー農家のK山さん、今は繁忙期ですね。広い畑で毎日の作業でお忙しい毎日のようです。美々ちゃんは1匹での生活が長くなってきましたね。レオン君やグリちゃんがいた頃が懐かしいです。


 sace家のミケーネちゃん

saceさんちも猫が1匹になって久しいですよね。ミケーネちゃんは相変わらず人見知り続行中で、私が行くと部屋の隅に固まっていてやっとチュールで少し撫でられる程度で寂しい。saceさんがミケーネの写真を送ってきてくれました。今月のミケ子、ご自由にお使いくださいって・・。活発じゃのう!じゃれて飛び上がっている足が鳥の足のようで超可愛いんですけど!とうもろこしの皮やキャベツの葉を食べるそうですよ!!

私が撮った写真は部屋の隅に固まるミケ子・・。


 T村家のはなちゃん

セイコー時代の友人が現在、現代美術の作家なんだけど、その個展を見にT村さんや他のセイコーの仲間と久しぶりに会いました。みんなすっかりオバチャンになってましたー。T村さんは拙宅に1泊したのではなちゃんはお留守番。最近はすっかり庭に出てニャルソックするのがお気に入りのご様子です。


 古夜さんちの猫事情と庭の猫たち

古夜さんから「我が家で今月ちょっと大きな「ねこニュース」が2つありました(現在も進行中)のでご報告」というメールが来ました!

1つ目は、近所の初めて入った種苗屋さんで苗と猫草を買ったら猫の話になり、そのお店に猫が住み着いて子猫を4匹産んだので1匹もらってくれないかと言われ、3匹目を飼いたいと思っていたのでこれは運命?かもと思ったこと。

白黒ハチワレの母猫。子猫は白長毛、白オッドアイ、白黒ほくろ。

 

2つ目はいつも庭にご飯を食べに来ているグレーが、黒い子猫を3匹連れて現れたこと!

グレーは何歳なのかわかりないけれど体つきも小さく(我が家の七々6歳よりも小さい)ウチで保護したいと何度も思っていたそうだけど人馴れしていないそうで悩み中とか〜。子猫が物置で寝ているところ可愛い!


 どうなる?子猫

MJの友人Nさんから連絡があり、別のMJの友人Aさんが実家に帰省中に夜の車道で保護した子猫の里親探しです。自分で飼えないのに(パリ在住)保護してしまったのでFacebookで相談してきたのでした。MJつながりで継続している最中ですが保護場所が香川県なのでどうなるかなぁ。今の時期は子猫が多いので気になりますね。


 佐久の思い出の猫、グリ

2013年6月のグリと庭の花。若く見えるね、グリ10歳でした。庭の白い花を載せてみました。順にスグリ、白山一花(ハクサンイチゲ)、梅花空木(バイカウツギ)、ガマズミ