「ペーターズギャラリーコンペ受賞者展」、「待雪草ー花に聞く」、本田亮個展「英国のメトロに揺られ僕は見た」2023


 「ペーターズギャラリーコンペ2022受賞者展」ペーターズギャラリー:神宮前

ペーターズギャラリーのコンペは「人物を描く」が毎回のテーマになっている。最終日にやっと行くことができたー。今年の審査員はMJイラストレーターズ主宰のイラストレーター峰岸達氏、Fスクール主宰のイラストレーター福井真一氏、グラフイックデザイナーの有山達也氏の3人。それぞれの名前を冠した賞が与えられる。MJの四宮愛さんがなんと峰岸達賞と福井真一賞のダブル受賞だった!!四宮さんの独特な個性と発想力と表現力はイラストレーターとして最高の武器ですね。MJに通っていた当初から描かれる絵に魅了されていました。今回は10点以上も新作があり、原画の素晴らしさを堪能した。技法などご本人にききたかったなぁ。

四宮愛さんHP→http://a-snmy.nyanco-mico.com/

 

峰岸賞次点の、もんくみこさん、前田なんとかさん。もんさんはデジタルでいつも描いているけれど、この絵はアナログで色の境の処理が絶妙だった。なんとかさんの絵はとにかく丁寧、サイズが小さいのが意外だったな。できればもっと大きな紙の方が迫力あったと思う。二人とも人物がテーマとはちょっと離れるけれど、絵における人物の注目度という点が良かったのだろう。

もんくみこさんHP→https://monkumiko.wixsite.com/space-mon

前田なんとかさんHP→https://nantokamaeda.jimdofree.com/


 グループ展「待雪草ー花に聞く」ギャラリーOPA:表参道

20人がそれぞれのスノードロップをテーマに描いたグループ展を見た。スノードロップは春一番に咲き始める可憐な花で、東京で見る花は13センチくらいだが、寒い冬から目覚めたばかりの実家の庭では5センチくらいの小ささだった・・懐かしいなあ。


本田亮個展「英国のメトロに揺られ僕は見た」HBギャラリー:表参道

この日は最初に行ったペーターズギャラリーでMJの友人南之園ゆりこさんとバッタリ出会い一緒にギャラリー巡りをした。本田さんは以前に南之園さんと二人展をした時からの友人なんだって!イギリスの美術大学を出たので英語も堪能だっただろうし、とにかく楽しい絵でした!大昔に仕事でイギリスに行ったけれどメトロには乗らなかったなぁ、残念。

本田亮さんHP→https://www.ryohonda.com/news

南之園ゆりこさん→https://yurikominaminosono.com/illustration/