あけましておめでとうございます 令和5年 2023

新年は快晴の出だしで雲ひとつなく風も穏やかで暖かい冬日和で始まった。

例年通りMJの友人でMJブックのディレクター、私のパソコンの先生、猫の達人のsaceさんと年越しをした。これまた例年のEテレの年越し番組「2355」でたなくじを撮る。

明けて今日1月1日は富岡八幡宮と成田山別院をぐるり一周。参拝者でいっぱいなのでお参りは三が日が過ぎてから行っている。

あの事件から何年経ったか・・富岡八幡にもようやく人が戻ってきたように見える。参拝客の行列がずーっと並んでいた。

 

成田山別院は富岡八幡より参拝客が多く、参道には並ばせずに隣の深川公園に並ばせていた。駅の改札降りたところの寺院のせいもあるかな。成田山は人気が高いしね。

 

成田山別院から富岡八幡宮に至る道には屋台の店がギッシリ。広場にはテーブルと椅子もあり昼間からいい気分のようで、今年はコロナの行動制限がないせいもあり楽しそうにしているのが印象的だった。