頂いたものと作ったもの 2022

今までに友人から頂いた美味しいものを、ブログに載せそびれていて時期を逸してしまった。お盆の日に載せておきます。

 

先週、小諸のK山さんから大きな桃!!が届きました。「あかつき」という品種。当日1つ食べてみましたがまだ固いので、2〜3日常温で追熟させて食べたところ、ものすごくジューシーで甘くて今まで食べた桃の中でも最高の味でした!毎日桃を食べてます〜〜幸せ。

桃は常温が美味しいですね。13個のうち5個を贅沢にも初めてジャムにしてみました。桃ソースです!パンに乗せるよりこのまま食べた方がずっと美味しいのでデザートです。

 

同じく!小諸のK山さんから6月に届いたブロッコリーです!K山さんはブロッコリーの生産者なので、すごく立派な大きい新鮮な株が8個もぎっしり入って、ブロッコリー好きにとってはたまりません。2個を近所のsaceさんにお裾分け。電話するとすぐ飛んできました!

作った料理を載せておきます。毎日贅沢な献立でした。

⚫︎ブロッコリのカニ玉あんかけ(カニはカニカマ💦)

⚫︎ブロッコリと牛肉のオイスター炒め

⚫︎ブロッコリのフリッター

⚫︎ブロッコリポタージュ

⚫︎ブロッコリの茎のザーサイ風、これは写真撮り忘れ・・。

 

6月に山形の大親友、Mっちから届いた佐藤錦のさくらんぼです!さくらんぼが大好物なので、毎年この季節に送ってくれます。Mっちは中学の同級生でバレーボールのクラブで一緒でした。お米の「つやひめ」を作る農家でうちが食べるお米はずっとここから買ってます〜。

 

毎年作るあんずジャム。長野の千曲市から取り寄せました。毎年たくさん作って、手土産や贈り物に使っていますが大半は私が食べる用。

秋にはプルーンジャムを作る予定〜。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MKO (水曜日, 24 8月 2022 20:45)

    ブロッコリー料理も桃も美味しそうです。絵も料理も、PCスキル、写真も!充実の毎日ですね。見させて頂いて楽しいです。

  • #2

    kato-kayoko (木曜日, 25 8月 2022 09:56)

    MKOさん、褒めてくれてありがとうございますー!
    優しいコメントは励みにな利ますね。
    投稿が少ないブログですが、いつも見てくださって感謝しています�