5月の猫たち 2022

今年の5月は、観測史上一番気温が高いとのこと。一昨日は31.2度の夏日、昨日も30度近い。自分は暑さに弱いのでまだ身体が慣れずダルくて参っていたが、今日になっていきなり19度で雨が降って肌寒い。

新型コロナは5月中旬に制限が解除になった。外国人観光客も6月半ばから入れるらしい。変異を続けてオミクロン株に変わったコロナ株に3回4回とワクチンを打つよう言っているが、そのワクチンは期限切れのものを修正して延ばしたものだよね。しかも第1波の武漢株に対するワクチンなので効果は無いのではないか。この遺伝子ワクチンは実証されたものではなく、実は2023年までの治験中、ワクチンの後遺症の酷さと死亡も接種者の方が多いようだ・・。


 T村家のはなちゃん

先月、夫とT村家に遊びに行って来たが、その時にはなちゃんが外に出てしまい、以降、外で日光浴をするようになったとのことです。お嬢様育ちなので土の上は歩かずに石の上を一回りしてすぐ帰ってくるらしいけど、最近は日課のようになり遠出するといけないと、リードを買ったそうです。

検査のため動物病院でお腹の毛を剃られたはなちゃん。いろいろ検査して、気管支炎が少しと、喉に多分良性のポリープがあったとのこと。ペット保険に加入していたので3割負担で助かるね。

お気に入りの場所でニャルソック中のはなちゃん。ここ、出窓にしてもらえばよかったね・・。


 sace家のビーたん、ミケーネちゃん

1ヶ月ぶりにsaceさんちに遊びに行った。ビーたん、この日は元気に遊んでくれました!「ネコ満足じゃ」という蹴りぐるみは、ミケーネと争奪戦になるほどのオモチャだそうですよ。カーテンの虎の柄とビーたんが同期してますーー。良いお顔が撮れました〜!

1ヶ月に一度会うくらいではミケーネちゃんはなかなか慣れてくれなくて残念。しばらく無視していてやっと「家政婦は見た」状態に。チュールには勝てずそろそろと来てsaceさんの膝に上へ。


 古夜さんちの福ちゃん、七々ちゃん、合わせて七福ちゃんと、庭の猫たち

今年は3年ぶりに庭いじりや、家庭菜園を楽しんでいるとのこと。2年続いているコロナも制限が解除されてきたから気持ちがちょっと楽になってきましたよね。変な顔で夢中でちゅ〜るを食べる七々と、順番待ちの福ちゃんです。ホントにチュールって好きだよねー!福ちゃんは、自分の分が残っているか心配そう…?

古夜さんちの庭には何匹も猫が来るらしい〜ホント羨ましい環境です。この黒猫はたまにしか来ないレアキャラとのこと。どこかの白黒ちゃんもたまに来るらしいし、今回写真はないけれどラグドールっぽい新顔が現れた!って。ロシアンブルーっぽいグレー猫と喧嘩していたらしいです〜。庭があると気持ち良い上に、いろんな猫がきて退屈しませんね!


 佐久の思い出の猫、グリ

2011年の実家で。牙がグラグラしていて歯茎に引っかかってちょっと変顔になってます。グリは骨格が元々体格が良く、推定8歳のこの頃もまだ太っていたっけね。

佐久の5月は東京より1ヶ月ほど遅い。5月初めの頃には、下仁田ネギとカボチャを植えて味噌を仕込んで、雑草取りと、行っている間中忙しく働いていた。母が生前元気な頃は、春夏野菜として、じゃがいも、トマト、下仁田ネギ、胡瓜、茄子、とうもろこし、枝豆、ししとう、蕗、茗荷、ささげ、大葉、ルッコラ、バジルを植えていた。秋野菜は大根、白菜、かぶ、ほうれん草、青梗菜、ター菜、といろいろ作ってたなー。