須貝美和個展「POINT LINE PLANE」 タダジュン「本とインク」版画展 2022

最近はすっかり出不精になってきて、友人たちの個展やグループ展も気になりながらも行けないことが多い。行った展覧会も、ついブログに載せないままにしてしまったものもある。また少しずつアップしていくようにしたい。昨日に行った展覧会です。


須貝美和 個展「POINT LINE PLANE」 HBギャラリー:表参道

MJの親しい友人の須貝さんの個展に行ってきた。彼女の絵は以前の光溢れる風景画でとても上手で美しかった。最近は絵がどんどん変化してきて、無駄なものを取り払い形そのものを追求した結果の現在は、とてもシンプルで力強くまるでデザイン画を見るようだ。形を極限まで削ぎ落として表現したモノクロの静かな佇まい。まだメタモルフォーゼしていく過程かも。2年後のHBギャラリーでの個展に向けて新しいチャレンジをしていくようだ。

須貝美和さんHPはこちら→https://sugaimiwa.com


タダジュン「本とインク」版画展 ギャラリーハウスMAYA:北青山

タダジュン氏の版画展、日本人離れしたちょっとシュールな題材はとても惹かれる。本の挿画になった版画も多く、ものすごく完成度が高い!原画は販売されていて欲しい絵もあった・・。

 Googleでの画像はこちら→ タダジュン

この絵の細部を大きく撮ってみた。バックの黒で塗った上に、版画を切り取ってコラージュしてある。微妙な凹凸感が印象深い。


所用で帰りに銀座に寄ったら、松屋の側ブルガリ横の街路樹がちょうど花盛り。なんと!栃の木だったのでビックリ!

栃の木は好きなので、こんなに沢山咲いていて感激、銀座にこの木が植えられているんだね〜。