蟄虫啓戸 2022

今時分の季節を、暦七十二候で「蟄虫啓戸 すごもりむしとをひらく」というのだそうだ。10日頃からは「桃始笑 ももはじめてさく」になる。日本の暦は奥ゆかしく美しい。三月になりここ何日かは、陽の光り方が変わったように感じる。

桃の節句は過ぎてしまったが、今年は何年振りかで2月中旬に雛人形を出した。亡くなった母が作ってくれた木目込み人形のお雛様。お膳のセットは友人のT村さんからの頂き物だ。お雛様と一緒に稚児さんも入っていたので、お節句の間は出していたけれど、今日みんな箱にしまった。

これからは毎年出してあげようね。昔はお雛様を持っている家庭は少なかったと思う。小学3年頃の絵だが、人形、キューピー、こけし、犬、なんでも飾って雛祭りをしていたなぁ。よく覚えています。

新型コロナが延々と2年以上も続いているので、特に変わったことはこれといってしていない。今年の冬は例年より寒かったせいもあり、以前はよく出掛けていたギャラリー巡りも最近は滅多に行かなくなってしまった。運動不足も甚だしい!と梅を見るために木場公園に出かけてみた。梅は満開でメジロも見られたが、他の花は少なく公園内はまだ寂しい。エリカの花のピンク色はとても綺麗だ。

毎年、ヒヨドリにミカンをやっているが、朝のカーテンに映る影絵が可愛い♪ 窓が汚いのはヒヨちゃんが嘴を振って撒き散らかした跡です💦

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MKO (火曜日, 29 3月 2022 19:57)

    酷い花粉症なので美しい花の写真に癒されています。我が家は友人作成の陶器の雛人形です。木目込み人形のお雛様は宝物ですね。

  • #2

    kato-kayoko (火曜日, 29 3月 2022 20:56)

    こんばんは。
    最近の花の写真があるのですが、ブログに載せていません・・。
    なにしろ今年はMKOさん同様、花粉症がとても酷いのです。
    3年前頃からいきなり花粉症になってしまいました。
    今年は、塩とニガリをいれた水で鼻うがいと目洗い。
    色々やってますが、クシャミ、鼻水、目の痒み、耳の中まで痒いです〜〜。