ギャラリー3箇所巡ってきました 2021

12月3日(金)に3箇所のギャラリーに行ってきた。表参道から外苑前、銀座と寄ったのは4箇所だけど、7000歩位しか歩いていなかった。意外と歩いていないのに立っている時間が長かったせいかそこそこ疲れて帰宅。コロナに慣れてきたのだろうか、平日昼間なのにどこも人出が多かった。12月の東京は10〜20〜人くらいの新規感染者数で落ち着いているが、医療従事者への3回目ワクチン接種が始まっている。


牧野千穂個展「森は揺らす」 ギャラリー山陽堂:表参道

牧野千穂さんの絵が好きなので、表参道角にある本屋「山陽堂」のギャラリーに行ってきました。ネットで見ている絵と実物の絵では大違い!パステルで描かれているがとても重厚で奥深い作品です。装画の仕事をたくさん手掛けているのでサイズは小さいがイラストレーションというよりほとんど絵画・アートのようです。何よりアイデアが素晴らしい。眼福でした。写真不可なので個展DMと購入したマスキングテープの写真を載せておきます。牧野千穂さんのGoogle画像です。→牧野千穂


グループ展「GIFT」 Gallery Blue 3143:南青山

MJの友人3人がグループ展をやるというので初日に行ってきました。インスタで予告をずっと見てきて、是非ゲットしたい手作りユキヒョウの子がいたからです〜。3人はMJ塾でずっと学んできて何度も3人でグループ展をやってきました。もう何度目かなぁ。彼女たちとは付合いも長く気心も知れていて一緒にいてとても楽しい。久しぶりに会ったが変わらず元気一杯で沢山話ができてこちらも元気になりました。

吉泉ゆう子→http://momoyama-ch.com

京極あや→https://kyougokuaya.jimdofree.com

ちぎらはるな→http://chigira.net

12月12日までやっています!

 

ちぎらさんのトートバック、ハスキー犬が可愛い。このユキヒョウは何とも言えない良い味出してます。窓辺のユキヒョウたちはずいぶんと新しい家族のもとへ行ったそうですよ。そのうちの一頭は私の家に〜。そして素敵なストーリーと絵の冊子も頂きました。


中村欽太朗個展「ないがしろ」 gallery Dazzle:外苑前

表参道から外苑前まで歩き、MJの後輩で装幀デザイナーでもある欽太朗さんの個展に行ってきました。彼は今MJ休学中だが、MJで提出する絵と全然違ってる!透明水彩を使った淡い色合いのイラストレーションというより写生に近いかな。素直な描き方で色も美しく、切り取る視点が良いなと思った。

この後、以前は銀座松坂屋だった所が「GINZA SIX」に変わって、そこの6Fの蔦谷書店に寄ったが、もう書店の範疇じゃないですね。代官山の蔦谷も行ったことがあるけれど、ここも同じように6F全体がアミューズメント化していて、目当ての場所にたどり着かないよー。アクセサリ作家の作品を見に行ったが延々探し回りました。本はジャンル別に分かれていて展示コーナーも多く展覧会会場もあり、カフェもレストランも休憩のための椅子も充実していて何時間でもいられる空間でした。が、疲れましたよ・・。