11月のギャラリー巡り 2021

「MJイラストレーションズブック2022」の編集委員で190人への連絡を担当をしている自分にとって、11月はあれこれと忙しく気忙しい月だった。新型コロナの新規感染者も理由ははっきりしないが何故か激減し、東京都は現在〜20人くらいで推移している。

12月から1月にかけて第6波が来るとも言われるが(だいたい4ヶ月周期かな?)街には随分と人が戻って、マスクをしていなければ元のようにも見える。その合間を縫って今月行ったギャラリーを載せる。


南之園ゆり子ミニ個展「きょうも明日も、あさっても。その10」にじ画廊:吉祥寺

1Fで小さな個展を始めて10年経った南之園さんは昔からのMJの友人です。その継続力はすごいですね!ここ何年か初日にMJの友人と南之園さん達4人で会ってランチをしています。コロナ下で欲求不満が続いたせいかみんなよく喋りましたー!

南之園さんのHPです。優しい絵柄がほっこりします。今回は全てiPadで作成とのこと。→https://yurikominaminosono.com

 


★ 外山奏瑠個展「THE WORLD ATLAS」ヨロコビtoギャラリー:西荻窪

ランチの後は4人で西荻窪に移動、ギャラリーハウスMAYAで仕事をしている外山さんの個展に行きましたが、写真撮り忘れ〜💦南之園さんの写真をお借りしました。精緻で感受性豊かな発想は個性的で魅力に溢れていました。ぜひ彼のHPを見てください。→ https://soulsotoyama.com


君野可代子個展「冥々(みょうみょう」ギャラリーハウスMAYA:北青山

西荻窪から四谷〜赤坂見附〜外苑前と、ここからは3人で移動してMJの友人君野さんの個展に行ってきました。そこでMJの友人の坂内拓さんとバッタリ。皆で久しぶりに話もできて楽しかったな。君野さんは繊細な美しい情緒のある絵を描いています。君野さんの絶対潜在ファンは多いと思います。君野可代子さんブログ→http://kiminokayoko.jugem.jp 

イラストレーターとしての地位を確立した坂内拓さんは広告界でも活躍しています。坂内拓さんHP→https://www.bannaitaku.jp

 

その後、ギャラリーダズルのカレンダー展へ。お昼に友人と会ってからすでに夜になって、そのまま夕飯に突入〜。外苑前のタイ料理屋でまた延々と話し込んだ1日でした。


水沢そら個展「TODAY」 space Yui:南青山

アップするのが遅くなったけれど、そら君の個展も。1日の初日に行き、4枚目写真の風船と花畑の少女の絵のハンカチを購入してきました。久しぶりに会ったので話も弾んだけど愛猫の死で・・ちょっと痩せたかな・・。そら君のグーグル画像です。→水沢そら

 

この日は、青山ブックセンターでの杉本さなえさんのカレンダー原画展も見てきました。写真が撮れなかったのでぜひサイトで。墨の黒と朱の2色で空想豊かな世界を精緻なタッチで描いています。→https://www.sanaesugimoto.com

この日は久しぶりに1万6千歩も歩いてへとへとで帰宅しましたよ、運動不足解消になったかな。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    南之園ゆりこ (木曜日, 02 12月 2021 13:37)

    加藤さーん、先週はお越しいただきありがとうございました。

    美味しいお店で女子会トーク♪久しぶりで楽しかったです。

    それにしても準備は大変だったというのに、1週間があっという間に終わってしまいました。また来年も同時期に開催しますのでまた皆さんで集まりましょうねえ。

    吉祥寺の帰りにアトレに寄ったら、そらさんの猫のお菓子の箱が並んでいましたよ!

  • #2

    kato-kayoko (木曜日, 02 12月 2021 15:52)

    ゆり子さん、コメントありがとうございますー!
    本当に楽しかったよね。
    ランチと軽いディナーと2回も一緒だったなんて、楽しい1日でした。
    にじ画廊での個展10回目なんて素晴らしいです。
    これからも20回を目指してがんばれーー!