10月の猫たち 2021

今日は4年に1度の衆議院選挙と、最高裁判所裁判官審査、の投開票日。選挙権を得た20歳から欠かさず選挙に行っている。

日本の民主主義は自民党の小泉純一郎元首相から悪くなる一方だ。今までの政治を変えるために民意を示す機会を逸してはならない。

新型コロナも東京での感染者が20人台になり、収束しているかに見えるが政府はまた「GO TO〜」を始めようとしている。昨年からの感染状況を見ると4ヶ月周期(2ヶ月で増え始め2ヶ月で下がり始める)で繰り返している。もし第6波が来るとしたら12月にピークになる可能性が高いので気を抜かぬように過ごしたいと思う。

 

さて、今月の猫たち、T村家はもうすぐ家が新築になるため、引越しの用意でてんてこまい状態のようで今月はお休みかな。


 sace家のビーたん、タマコちゃん、ミケーネちゃん

3匹のうち長老ビーたんだけ草が好きで以前はよく持って行ったものだったが、吐きすぎるのでsaceさんにストップかけられた。

たまたまジャラシを持って行ったらその袋に付いていた紅葉の押し葉をめざとく見つけ食べちゃいました。手が必死(笑)。

ビーたん、最近また食欲減退中で、強制給仕再開とか・・。補液もしているし、元気出しておくれね。

 

ミケーネちゃん、saseさんちにきて1年経ち、体重が4キロになって3匹で一番大きくなりました💦 身体のサイズもタマコちゃんの1.5倍位に見える。最近は2匹で一緒に寝てることもあるみたい。ミケーネが乗っかってくるんですけどね。

 

ビーたん、タマコ、ミケーネ、猫もみんなそれぞれ人相が違うのね。


★ K山家の美々ちゃん

信州の山は紅葉の真っ盛りだそうで、里も色づき始めたとのこと。八ヶ岳も浅間山も初雪でうっすら雪化粧、空気が凛として気持ちよさそうです。

 

レオン君が亡くなって2ヶ月半、美々ちゃんは1匹でなんだかつまらなそうに見えます・・。美々ちゃんがK山家の一員になった時はレオン君とグリちゃんとお兄ちゃん猫が2匹もいて楽しかったんだろうな。美々ちゃんは昼間日向ぼっこ、夜こたつ、寝るときはYさんの布団の中、って羨ましい。小諸も冬に向かって寒くなってきましたね。

 

リンゴ園のお手伝いに行かれているそうですが、コロナの規制も解除されて関東からの観光客が増えてきているそうです。大丈夫かな。

完熟の採りたて紅玉!美味しそう!木から直接採って食べるって贅沢の極みですね。

 

記事を書いていたら、K山さんからリンゴが送られてきましたーー!ありがとうございます!切り方真似しました。

今年は3種類のリンゴの詰め合わせ!味比べが楽しそうです。紅玉は久しぶりで蜜たっぷり、ケーキにも使うつもりです。


 古夜さんちの福ちゃん、七々ちゃん。合わせて七福ちゃん。

七福ちゃんたちはインスタグラムでも活躍中。→https://www.instagram.com/7.lucky_cats/

仕事の邪魔するよねーー!キーボードに乗るのはおきまりだよねーー!今回も親バカ炸裂ですーー!

 

七々ちゃん、被り物を嫌がらないんですね。ハロウインっぽいオレンジ色がよく似合ってる。

 

日向ぼっこ派の福ちゃん三変化。いい顔で寝てるなー。

 

七々ちゃん、シュッとした4歳の小柄な美人さんです。寒がりでこたつに入っている時間が長いそうです。


佐久の思い出の猫、グリ

2014年11月3日、ずっと過ごしてきた佐久の実家から小諸のK山さんの里子になりました。

実家での最後の晩は、いつものように膝の上に乗って炬燵でのんびり。

 

当日は天気も良くて、大きな合歓の木の下で日向ぼっこしながら毛繕いです。よく庭でこうやっていたね。

 

グリをキャリーケースに入れて、迎えにきてくださったK山さんの車で、秋の花でいっぱいの佐久の実家を後にしたのでした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    2.2km先へ引越し田村 (火曜日, 02 11月 2021 19:05)

    またまた掲載ありがとうございます。

    どちらのニャンズも幸せそうで何よりです

    ぐりちゃんはちょうど7年前に小諸に引越ししたのですね〜
    佐久の庭はいつも花でいっぱいでしたが、これはこれは名残の花で、美しくてちょっと寂しい。

    あっ!ほととぎすを漢字変換すると子規って知りませんでした(恥ずかしい)

  • #2

    kato-kayoko (火曜日, 02 11月 2021 20:41)

    掲載がはなちゃんだけ、ずれてしまって申し訳ないです〜。
    ホトトギスは漢字が5〜6種類もあるのね。
    私も子規は知りませんでした。
    実家のホトトギスの花は根分けして持ってきて、今プランターでいっぱい咲いてます。
    小菊は持ってきたけれど何年か後に枯れてしまって残念・・。
    秋の花は色が濃蜜な感じがします。