9月の猫たち 2021

9月の前半は夏のように暑かったが、次第に秋めいてきて風が気持ちよく朝晩はかなり涼しくなっている。

台風16号が日本列島に沿って北上し、今夜から明日の東京は暴風雨の予定。

新型コロナウィルスは、8月13日には過去最多の5773人だったが、9月に入り連日減っていき16日には3桁になった。27日には154人と100人台に収まり、1日の感染者が200人を下回ったのは3月22日の187人以来だそうだ。今日30日は218人。緊急事態宣言もまん防も今日で全て解除。いきなり皆んな弾けちゃって大丈夫かなあ。感染の波は、昨年2020年の3月から見ると4ヶ月周期のように見えるので、今年の12月から第6波に要注意だよー。

首相任期終了後の続投に意欲があったスガだったが諸事情で(根回ならず?)いきなり断念。その後、国民無視の自民党内部の総裁選びのニュースばかりでいい加減にしろ!と思っていた。29日の自民党総裁選で岸田が勝ったがマスコミが騒ぎすぎだ。誰がなってもアベ・スガ政権を継承するだけのこと。こんなことより衆議院議員選挙の方がよっぽど大事ではないのか。

 

さて9月の猫たちの様子です。今月はsaceさんちに行けず猫たちはお休みです〜。


★ K山家の美々ちゃん

小諸の朝晩は9月に入り冷え込んできたとのこと、朝の収穫は息が白いって標高も高いしやはり信州ですね。

レオン君が亡くなって1ヶ月半経ちましたが美々ちゃんは遊び相手がいなくなって退屈そうで寝ていることが多いそうです。運動相手がいないせいかストレスなのか、少し太ったらしく寂しいんだね、甘えてよく鳴くようになったそうです。

元Eガールズの武藤千春さんが小諸に移住して無農薬野菜を栽培、ネットで販売していくそうで、K山さんのブロッコリーも時々登場とか!Twitterでその記事が見られますー!K山さんは真ん中の人です。

https://twitter.com/iamchiharumuto/status/1438429576506470400

連休に長女のRちゃんが久々の帰省。美々ちゃん余程嬉しかったんでしょうね、ずっと傍にくっついていたそうです、良かったね!満月となった中秋の名月も東京で見るのとは大違い、深として凛とした空気を感じます。


K又君ちのタンタン、トントン

K又君が次号の「MJイラストレーションズブック2022」に戻ってくることになり、参加メンバーに一斉メールを送ったら、「ただいまー!」と言う返信と共にこの写真が添付されてきましたよ!彼の絵は作家の椎名誠氏に気に入られて、単行本のカバー、表紙、文中の挿絵など大量に描きまくった絵がこちらのインアスタグラムに載っています。

https://www.instagram.com/k_kanopon/


 T村家のハナちゃん

お洒落なT村さんちのマンションが速攻売れたそうです〜。住んだままモデルルームとして見てもらったそうで、あんなにモダンでお洒落な家ならリフォームの必要もなく、買手はラッキーだったよね。こだわりの一軒家は10月いっぱいで出来上がるのかな。緊急事態宣言も全国で一斉解除のようなので、ぜひ泊まりがけで出かけたいですー!

チャトラのプフちゃん(2才のメス)は陶芸家の向山文也さんちの飼い猫です。チュールをお土産にあげたらすっごく喜んで食べたって!向山文也さんのHPです。https://mashiko.com/artist/fumiya-mukouyama/


 近所に現れた長毛猫、ブルースちゃん

この子が気になってお隣のK子さんと朝晩交代で餌をやっているが、この夏中姿を見なかった。2ヶ月半ぶりに会えたので早速ウェット缶を開けたが、カリカリは食べず・・。多分どこか他に餌場があるんだと思う。ご飯を置いていても全く手付かずの時やチョコっと食べてあったりとか、カラスが食べたりとか、定期的には来ないので捕獲もできず今は1日1回にしている。


 佐久の思い出の猫、グリとイッチ

2009年の夏。グリとイッチが一緒に過ごした最後の夏。チャトラのイッチは10月の末に逝ってしまい、グリは2014年にK山さんに里子に行くまでの5年間をこの庭で1匹で過ごしていたっけ。残暑のテラスの木陰は涼しかったかな。グリも太っていて2匹で仲が良かったね。

この写真を元にして描いた絵です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    タムラはな母ヨシミ (水曜日, 06 10月 2021 17:39)

    あっという間に10月。またまた猫便りに掲載ありがとうございます。
    佐久の美々ちゃんもひとりっ子になってしまいましたね。
    随分とネコの寿命は短く、見送った猫たちの多いこと多いこと。
    よく面倒を見たので、我々は極楽にゃん土によばれることでしょう。ひひひ

  • #2

    kato-kayoko (木曜日, 07 10月 2021 11:57)

    はなちゃんのママへ。
    いつもコメントありがとうございます。
    佐久の実家にあんなに沢山いた猫たちは、みんな逝ってしまいました。
    昔、実家に帰るたびに避妊去勢したり、猫ハウスを作ったり、大量の敷物の洗濯をしていたことを懐かしく思い出します。大変だったけど楽しかったな。
    K山さんちの猫も大勢いたのに、美々ちゃんだけになってしまって寂しい限りです。実家の塀越しに話をしていたことが今につながっていて、K山さんには感謝の気持ちでいっぱいです。