緊急事態宣言再び4度目 2021

東京五輪の開幕まであと11日となった今日12日、4度目となる新型コロナウイルス緊急事態宣言が東京に発令された。

アメリカのメディアからぼったくり男爵と呼ばれたIOCのバッハ会長が来日し、8日に五者会談の結果、無観客開催となったオリンピック。コロナ対策も後手後手の対応しかできないスガ、そのくせ、無観客を発表した時には先手先手で決めましたってどの口が言うのかね?

オリンピック無観客と言っても関係者は別枠だそうだ。

ワクチン接種も大規模会場や職場接種と言っていたのに、いきなりワクチン不足で予約中止〜?!

東京での感染者は7月頭に700人代、と前のブログで書いたが、7日から急に増えて920人、8日896人、9日822人、10日950人、11日614人、今日12日は502人、前週の月曜から160人増。

昨日の昼間は蒸し蒸しと暑くだるかったが、夕方は突然の雷と豪雨、雹まで降った。もう連日クーラーで凌いでいる。

 

7月3日には近所の神社で、心身を清めて無病息災を願う行事、夏越大祓の茅の輪くぐりをして来た。

 

今年は杏ジャムを2回作った。1回めは6月24日。2回めは今日12日。ジャムというよりソースに近いかな。

いつもは長野の産地から購入して作る。今年は不作で量が少なく買いそびれてしまい再販を待っていたのだが、徒歩15分ほどにできたスーパーに新鮮な杏があったので2パック分だけそれで作ってみた。その後、なかなか再販通知が来ないうえに、久しぶりに出かけたそのスーパーで前より大きめの杏を発見。結局そこで再度3パックを購入し、今日また作ってしまいましたよ。杏は酸味もあるので、砂糖は50パーセントにしている。砂糖をかけて一晩置き煮始め、アクを取りながら仕上げる。今年も美味しくできました!

 

近所の公園にて。大きな栃ノ木があって実が付いていた。以前のブログに花を載せていたが、4センチくらいのコロンとした大きな実に成っている。

 

順に、花薄荷(ハナハッカ)、木槿(ムクゲ)の底紅、木立駒繋ぎ(キダチコマツナギ)