グループ展「ANIMAL」・くまあやこ展「夢の星庭」見て来ました 2021

2ヶ月半ぶりに都心へ出かけた。梅雨時でもあり、湿度が高くて身体が重く久々の外出でひどく疲れた・・よ。

昨日は静岡で強い雨が降りって熱海の伊豆山で土石流が発生し、130棟の建物が被害を受け流された。土石流は山津波とも言われ、2キロにわたって海まで流れ出たとみられる。亡くなった方2名、行方不明者が何人もいるとのこと。現在、泥の中で必死の捜索が続けられている。テレビの映像を見て、東北大震災の津波を思い出し暗澹とした気持ちになった。

東京の新型コロナ感染者数は6月30日に一挙に714人、7月1日673人、2日660人、今日3日は716人で医療関係者は第5波を懸念している。

今日は東京都議選。一昨日に期日前選挙を済ませて来た。雨が1日中降っていて投票率は伸びないかもだが都民の良識を信じたい。


グループ展「ANIMAL」いしざきなおこ :ギャラリーDAZZLE  外苑前

今年4月に展示会を行った、いしざきなおこさんのグループ展を見て来ました。

MJの仲間も来訪者も多く、久しぶりに話をしてとっても楽しかったけれど、立ち通しでちょっと疲れたかな。しかも密〜。

いしざきなおこさんインスタグラムです→https://www.instagram.com/i_kinako_705/

去年の「ANIMAL展」は、葉書サイズの水彩紙に100枚描いていた。今回はサイズも若干大きくなり壁一面に56枚、厚い台紙に切り絵を貼っている。はみ出して貼ったりデフォルメが絶妙で、とっても楽しい〜〜!

全体写真を撮り忘れていたのでMJのゆりこさんからお借りしました。

 

一部、抜けちゃった絵があるかも・・ごめんね。

 

特に気に入った6枚。後ろ姿の三毛猫は私が予約済みです!

 

サクマユウコさんの絵は、ダイナミックで自由で気持ちが良いなあ。「月夜の森のオオカミ」というモビールがとても素敵だ。木を絵の形に切り出してくれるのでそこに絵を描くんだそうです! サクマユウコさんHP→http://www.you-co-sakuma.com

 

くぼいともこさんの絵もホントに素敵。すごく丁寧で綺麗、愛情深く描いていて見ているとホッとする。

くぼいともこさんHP→https://tomoko-kuboi.amebaownd.com


くまあやこ個展「夢の星庭」:ギャラリーハウスMAYA 青山

その後、TIS会員のくまあやこさんの個展に行く。

すべて銅版画、エッチングの技法で、刷った後に絵の具で着彩していて素晴らしく綺麗だ!エッチング・ディープエッチングと2度のエッチングをしてとても細かく表現している。根気のいる作業だなぁ。ジーッと隅から隅まで見てしまう。ご本人もとても優しい雰囲気の方でした!くまあやこさんHP→https://www.tis-home.com/ayako-kuma/

実際のエッチングされた銅版。「ねこ天使」と「いぬ天使」葉書サイズの小ささでとっても素敵な版画でした。