6月の猫たち、と犬、とその他 2021

今年も1年の半分が過ぎようとしている。去年2020年2月下旬頃から始まった新型コロナウィルス感染からすでに1年3ヶ月。

4月25日から始まった東京の3回目緊急事態宣言が、6月20日まで延長され今は蔓延防止充填措置に入っている。

昨年の6月のブログを見てみた。感染者50人を超えて来たって書いてある!少ない!!

今年6月20日以降の東京の感染者数は、増加に転じて、23日619人、24日から570人、562人、534人、昨日28日は週明けもあり317人だ。

オリンピック・パラリンピックは開催反対は58%になっているにもかかわらず、もはや開催は決定事項のような状況になってきていて、このまま突っ走る気配だ。観客数を1万人!プラス大会関係者約1万人?都内の小中学生の観客動員って、何を考えているのか?!

小池百合子都知事は疲労のため22日から入院していたが今日退院。この時期に?都議会選が7月4日にあることだし何か企みがありそうだ。

 

今月の猫たちは、いつのも猫たちに加え、近所の猫の情報も!

そして、犬も他の生物もいるよ!虫や長いもの苦手な人は注意です〜〜。


★ K山家のレオン君、美々ちゃん

小諸のブロッコリ農家のK山さん。今月から収穫が始まって忙しそうです。畑のそばの桑に実がビッシリ付いてる〜美味しいんだよね。

 

レオン君は現状維持だけど、少し貧血と若干の体重減少。腎臓が悪いので水を大量に飲むそうですが今は落ち着いているようです。毎日の散歩が活力になっているのかな?ツンデレの美々ちゃんは寝てばかりだって、暑くなって来たから眠いよね。

 

開拓中の畑の藪でモズが卵を温め中だったらしいけれど、その後、空っぽになったって、巣立ちしたんでしょうか?

 

ここから長いニョロニョロ系が苦手な人(特にsaceさん)は閲覧注意です!笑

今年から畑を拡げるんだそうで、歴代猫たちのお墓の裏の土地を開拓中とのこと! グリちゃんのお墓、もう2年半も経ったんだねえ・・。

ススキの根っこが20センチ位厚くて大変だそうです。実家の庭にもススキが根を張って全く歯が立たなかったことを思い出しました。開拓中の畑には面白いものが沢山あるらしい。楽しそうだなあ、色々な生き物がいそうですね。

ジャンボマッシュルーム、オニフスベというキノコで食べられるそうです。なんて大きい!脇に写っている長靴と比べてその大きさにびっくり。大人の頭ぐらいあるんじゃないかなー。

ジャンボミミズと蛇の子可愛い〜。蛇を調べたら、ジムグリ、又は縞の無いシマヘビかな?


 sace家のビーたん、タマコちゃん、ミケーネちゃん

1ヶ月ぶり位にsaseさんちに行ったら、早速ビーたんが玄関まで迎えに来てくれた。凛々しいのお〜。

 

タマコちゃんは寝ていた籠から出て来たので、すぐブラッシング!換毛期なのですごく取れたけどもっと取りたかったな。

 

生後9ヶ月位のミケーネちゃん。3匹の中で一番デカくなっちゃったよ。人間といえばsaceさんしか接していないので、私が行くとピューーって隠れちゃいます。

 

友人のお母さんが作ったアクリルタワシを帽子にしてみたビーたん。

ミケーネちゃんもしばらくすると出て来たよ。若いので遊びが激しい〜💦 タマコちゃんは大人女子って感じかな。


 古夜さんちの福ちゃん、七々ちゃん

MJの古い友人でイラストレーターの、古夜冬孝さんから福ちゃん、七ちゃん、合わせて七福ちゃんたちの写真です。私が毎月猫写真を載せているので、たまに可愛い写真を送ってくれます。古夜さんのHPはこちら→https://modernttf.wixsite.com/toshitaka-furuya

リードを付けて散歩もするのか二ャ? 猫の寝相は楽しいですね。

 

福ちゃんの面白寝相は見ていて飽きないし、ナナちゃんは女の子だけあって美しい寝姿だね。


 T村家のハナちゃん

自宅を新築中のT村さん。現在住んでいるマンションからは徒歩15分位。7月には棟上式らしいです。家を建てるのは楽しみでもあるけれど、気力の点で結構シンドイと思うそうです〜。はなちゃんは相変わらずお姫様として優雅にお暮らしのご様子😸モッフモフだねー!


 近所の地域猫・シンちゃんのその後

たまに近所のH公園にいる猫たちを見に行っていた。そこは捨て猫も多く20年以上も前から沢山の猫が暮らしていて、何人かの人が地域猫として避妊去勢をし餌をやり面倒を見ていた。最後の1匹となったシンちゃんに久しぶりに会いに行ったら1枚の紙が貼られてあった。

何と!「江東ねこの会」に引き取られたという。人に慣れていてもう15歳位の高齢だが可愛らしいたシンちゃんは今、屋内で暮らしている。H公園でもう猫には会えないが、外の厳しい環境で生きる猫が少しでも減って、こうして保護される事になり本当に嬉しい。

写真は「江東ねこの会」よりお借りしました。



 近所に現れた長毛猫、ブルースちゃん

家の近くの空き地に、新顔の猫が現れました〜💦 黒茶の長毛でしっぽがフサフサ。まだ若そうで可愛い子です。

ここはたまに黒白ハチワレ君が来るが完全な野良猫のため側には寄れないけれど、この猫はエアコン室外機の上で無防備な姿で1日中寝ていたり、ゴハンをやる時に結構そばまで来るので人馴れしていそうだ。耳カットも無いので、元は飼い猫?脱走して来た?餌やりさんがいる?・・疑問が尽きない。まだ撫でたりはできないので、しばらくは後出のK子さんと朝晩ゴハンをやりながら様子見です。

名前はK子さんが「ブルース」って付けた。通称ブルちゃん。


★ K子さんちのジュジュちゃん

空き地に来ている長毛猫ブルちゃんを一緒にみているK子さん。愛犬のジュジュちゃんと。クルクル巻毛が綺麗で人が大好き。呼ぶと飛んできてすぐ足元にゴロンとしてめちゃめちゃ可愛い子です。白キジ猫のバディ君も飼ってます。


 佐久の思い出の猫、グリ

2013年、実家でのグリ。10歳かな?まだまだ元気な頃です。

2012年の実家の庭、6月は気持ちが良くてグリは時々木の下や草むらで寝ていました。懐かしいね。