いしざきなおこ展「OTMA」 2021

今日25日からまた緊急事態宣言が発令された。スガは、場当たり的に目先のことばかり近視眼的で先を見越す力が全く無い。1回目の緊急事態時は昨年の4月7日〜5月6日、2回目は今年の1月8日〜当初2月7日までだったが3月21日まで延長した。解除したものの感染者は減らず徐々に増えたうえに変異株も増え、解除後1ヶ月で3回目の緊急事態宣言だよ! 

3回目は今日から5月11日までの2週間。19日にIOCのバッハ会長が来日するからともっぱらの噂だ。

その前の平日にギャラリーを巡ってきた。平日なのに人出は多く直行直帰、運動不足解消でよく歩いた1日だった。


いしざきなおこ展「OTMA」:ギャラリーハウスMAYA 青山

MJの古くからの友人、いしざきなおこさんの展示会に行ってきた。MAYAブラッシュアップ講座を受けたその成果展。いしざきさんは建物のイラストレーションをよく描いているが、今回はロシア帝国最後の皇帝ニコライ2世の4人の娘たちを中心とした構成で、彼女たちの名前の頭文字「OTMA」が展示会のタイトルになっている。ロシア帝国の歴史を知ると、柔らかく幸せそうなポートレイトの陰にある哀しみが伝わってくるようだ。スッキリと淡く表現していて引き込まれるようだった。

いしざきなおこさんHP→http://inaoko.blogspot.com お仕事ぶりがたくさん載っています!


佐藤恵美展「たんたんとつくろう」:ギャラリーOPA 表参道

素晴らしい銅版画の数々。猫の動作を切り取って植物や金魚、カタツムリなどと一緒の日常にとても惹かれる。

佐藤さんインスタグラム→ https://www.instagram.com/nekonosousi/


HB work受賞者による12人のグループ展:HB gallery 表参道

六角堂DADAさんのデザインされたものたち、イラストレーションというより鋭角的にデザインされた対象物がほのかな温かみを表現していて素晴らしい。→ https://dada610.myportfolio.com/work

中島花野さんの絵は色が個性的に綺麗で上手、若者の熱量を感じた。→ https://kanonakajima.com/ilst2021