日々の暮らしあれこれ 2021

2021年2月も下旬になった。

寒い日もあったが日差しも真冬から比べ随分と柔らかくなり、今日は北陸で春一番が吹いた。

昨年4月7日、1回目の非常事態宣言の新型コロナウィルス感染者は87人だった。

今年1月7日、2回目の非常事態宣言の感染者は2447人だった。2月7日までだったが延長されていて、3月まで伸びるのではないかと思う。相変わらずの自粛生活だ。

2月中旬に微熱が出てコロナの症状は無かったが、葛根湯内服薬を3日ほど飲んで回復した。普段はこの程度では気にしないのに焦ったー。

公園の梅も咲いたし、なんとベランダにメジロが来たよー!!

毎年冬にヒヨドリに蜜柑をやっているが、メジロも来てびっくり! 嬉しい出来事だった。

今年は東日本大震災から10年経つが、この大事故を風化させないよう東京新聞ではこの10年ずっと週1で記事を載せている。

福島第一の1週間の記事も毎回見ているが、収束にこの先何十年かかるのか・・100年単位〜ではないか。

そんななか、1週間前の2月13日の23時08分に福島県沖でM7,1震度6強が起きた。深さが50キロだったので、被害は怪我人と家屋・道路・山腹の被害があっただけでホッとしたけれど、東京でも震度4、結構長い間揺れて、来たかーー!と身構えてしまった。

東日本大震災に関する本と俳句集を読んだ。

照井翠の「龍宮」。東日本大震災を詠んだ胸に突きささる俳句集。最後の1句だけ・・(すみません・・)日本人全員に読んでもらいたい。

柳美里の「JR上野駅公園口」。2020年の全米図書賞を受賞した重く哀しい小説だ。東北出身で出稼ぎのため来た男性の、上野駅から始まる壮絶な生涯が書かれている。

この国を主導する与党、政治家、官僚はどうしてこうなの〜?!日本人として恥ずかしい〜。

スガって一体〜?! 品格も無く人格的に問題あるよね。基本冷たい人間なんだと思う。沖縄問題でもこんなに冷たい対応はもはや人間ではないのかも? 

あれこれ言うのも面倒な感じだ。今はスガの長男の官僚接待事件中〜。アベと同じー!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MKO (火曜日, 23 2月 2021 21:56)

    風邪が治って良かったです。こちらは麻黄湯と、ただただ眠る事で風邪を治しました。若い時には一日で治せたのに!年のせいか長引きますね。コロナも地震も早く消滅してほしいのですが…どちらも備え、情報、知恵?で対処したいです。

  • #2

    kato-kayoko (水曜日, 24 2月 2021 10:24)

    お元気のようで何よりです。
    最近は、風邪もおちおち引いていられないです。
    どうってことない風邪も、コロナ下では妙に心配になってしまいますよね。
    外出の機会がほとんど無くなり、いつにも増して読書量が増えました。
    絵も描き始めないとならないのですが、気持ちが上がらない〜〜。
    緊急事態宣言もどうも3月7日位には解除かも?
    暖かくなって一気に人出が増えて、第4波にならないように願ってますがどうなるでしょうか。