1月の猫たち 2021

2021年が始まり、ジッとしている間に1ヶ月が過ぎました。

東京は緊急事態宣言の真っ最中で2月7日までと言っているが第3ステージには下がらないだろう。解除出来ずに延長するのではないかと思うし、新規感染者はやっと1000人台を下回り始めて4日経ったが、高止まり状態もまだ続くのではとも思う。

今年はどうなっていくのか予想もつきにくく、どのような社会形態になっていくのだろうか。

少しでも気持ちにゆとりがもてるよう、今年もまた柔らかで愛らしい猫たちのシリーズをその月の終わりに掲載していく予定です。


T村家のハナちゃん

お正月らしい古い縁起物の垂れ飾りにじゃれているハナちゃん。お正月感100%!ですねー!

T村さんは今月中旬がお誕生日だったので、MJの友人のイラストレーションが靴下になって販売されているので、それとネコクリップをプレゼントしました。ハナちゃんも狛犬みたいにも見えるし、寝っ転がっているところはタヌ〜(狸)だね。


 K山家のレオン君、美々ちゃん

近くの保育園児が散歩に来ると「ネコちゃーん」とか「レオン〜、ビービー」と呼ばれているそうです。近所の人気者ですね!

そしてすぐ美々ちゃんもお立ち台に登って来るんだそうです。可愛いなー。

写真を頂いた20日頃は、レオン君の体調が良くなくて、半強制的にゴハンを口に入れたり毎日半分補水をしていると連絡がありました。

透析か移植レベルに腎臓の数値が悪くなっているらしい・・気分転換に外に出したらしっかり歩いて機嫌良い日もあるらしいので、のんびり過ごせる日が続くといいね。レオン君が乗ってる水槽にいる亀は「浅間ちゃん」。15年くらい前の浅間山が噴火している時に、田んぼで拾った銭亀のメスで毎年、卵を産むそうです、ビックリ!

相変わらず美猫、青い目の美々ちゃん。T村さんちのハナちゃんとよく似ているけど、ブルーの瞳の色が美々ちゃんは空色に近いね。

小諸ではこんな新聞記事が昨年暮れに出たそうで、K山さんちの2人の娘さんは帰省予定を取りやめざるを得ず、K山さん一人が車で急遽上京し、3人でステイホームで過ごしたそうです。お子さん達とシェイクとフルーツサンドを作ったって、甘そーー!奥様のYさんはお留守番、大変でしたね・・。レオン君と美々ちゃんもお姉ちゃん達をずっと待ってたのにね。


saceさんちのビーたん、タマコちゃん、ミケーネちゃん

シニア猫のビーたんとタマコは寝ていることが多い。タマコちゃんダイエットの甲斐あってか少し痩せて良かったね。

1歳前のミケーネは元気一杯、相変わらずsaceさんとよく遊びます。早く私にもじゃれてほしいにゃ〜。


★ 近所の猫キジトラ君、M子さんちの近所のキジシロさん

近所にはシロクロ猫をよく見るが、このキジトラ君は初めて見ました!右耳カットが入っているのでオスですね。

2・3枚目はセイコー時代の友人M子さんが、元旦に日向ぼっこ中の近所の猫さんに挨拶されたそうですよ。


★ 佐久の思い出の猫、グリ

 もう無くなってしまった実家。冬は0度以下になる佐久だけど、空気が凛として気持ちがよく昼間の日差しは暑いくらいでした。グリは母の机でよく寝てたっけな。キリッとした顔もいいね。出窓の下、押し入れの襖に母が書いた仮名を貼っていました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    MKO (月曜日, 01 2月 2021 19:13)

    ご近所猫ちゃんがブログに登場させてもらいました。最近はめっきり姿が見えなくて心配なのです。無事だといいな。

  • #2

    kato-kayoko (月曜日, 01 2月 2021 19:21)

    こんにちは!
    この猫を半野良猫かも、って書かれていましたけど、飼い猫だって思いたいです・・。
    連日の寒さ、どうか家の中でぬくぬくしていてほしいですね。

  • #3

    たむら62よしみ (木曜日, 04 2月 2021 19:27)

    いつもいつもの猫ねこ通信、楽しみにしていました〜!

    ただk山さんちのレオン君がすごく心配です。。。
    一年で一番寒い時期だから、レオンくんお大事にしてくださいね〜
    心配しながらも、お立ち台には笑いました!

  • #4

    kato-kayoko (木曜日, 04 2月 2021 20:39)

    よしみどん!コメントいつもありがとうございます。
    そうなんです・・レオン君の事、とても心配です。
    21日にラインを貰ったのですが、外の空気は良い気分転換になったらしく、夜には膝に乗ったりしてきたそうです。
    動画も送ってきてくれたのですが、ブログにアップする事ができず〜・・家の前をスタスタとちょっと小走りに楽しそうにあちこち匂いを嗅いだりしてましたよ。
    どうしているかなあ。

  • #5

    K山 (金曜日, 05 2月 2021 20:29)

    皆さまご心配いただきありがとうございます。
    完全復活とはいきませんが、食欲も出てきました。
    補水と薬は欠かせませんが
    毎日駐車場を散歩しています。

  • #6

    kato-kayoko (金曜日, 05 2月 2021 21:24)

    K山さん、
    レオン君の様子をお知らせくださってありがとうございます!
    ちょっと安心しました〜〜。
    散歩して良い運動になっているんでしょうね。
    レオン君ー!その調子、その調子でご機嫌さんで過ごしてね。
    美々ちゃんもお兄ちゃんを頼んだよー。