クリスマスのちょっとアンティークな物たち 2020

今日の東京の新型コロナ感染者は888人、過去最多です。日本の感染者数も最多の3258人です。まだまだ更新中・・・。

 

今日はクリスマスイブですね!

セイコーに勤めていた時に海外のデザイン担当だったことがあり海外出張が何度かありました。仲の良かった後輩T村さんに買ってきていたお土産、その写真を送ってくれました。12月にニューヨークへ出張した時はちょうどクリスマスシーズンでした。最初の4枚は泊まっていたホテルの側の教会で購入。1988年って人形の裏に書いてある!32年も前のものだ!


サンタが印刷してある布をぬいぐるみにしたもの。これも教会で買いました。

テディベアはその前年にヨーロッパ出張の帰りの飛行機の中で購入、ドイツブランドだったような・・?


というわけで、T村さんはテディベアのアンティークを何体も持っています。すご〜い!T村さんの愛猫だったニャッキ君とヒゲのサンタ。足毛がもふもふなのはハナちゃんです。

サンタの小さな人形とミニツリーはT村さんからの頂きものです。これも昔のものだね。

「Santa Claus and works」の絵本はニューヨーク出張のときに教会で買いました。5ページ足らずの絵本で、3ドル50セントでした。

結構、サンタがリアルで色も暗く、ちょっと怖いかな?最後のページのサンタは下着姿みたいに見えますね。

クリスマスとは関係ないけれど、このアレンジメントのお花と胡蝶蘭は、お隣に住んでいて長く親しくお付き合いしていたKさんご夫妻のお子さんの姉妹からの頂き物。クリスマスに合わせたかのような感じになりました。