晴子博物鑑個展「神代植物公園の仕事」 2020

新型コロナウイルス、昨日の東京は561人の感染者。28日から東京は不要不急の外出自粛要請となりました。

GoToトラベルについては政府が札幌と大阪を自粛としました。東京は重傷者も感染者も増えているにもかかわらず、検討すると言うに留まっていて、小池都知事は国としての方針をと言うし、西村経産相は各自治体での方針でと言うし、でお互い責任を押し付けあっている、ア〜ア・・。

スガは東京を自粛にしてしまうと自身の政策が否定されてしまうのでやりたくないのがホンネ・・。


晴子博物鑑個展「神代植物公園の仕事」:ギャラリークオバディス:成城学園

外出自粛中だけれど、付き合いの長いMJ2期生の友人、晴子博物鑑(本田晴子→晴子→晴子博物鑑)と活動名を変えてからの初個展に行ってきました。彼女は神代植物公園で5年間、ポスターやリーフレット、解説板やPOP等の仕事を手掛けてきていますが、その中から自分の絵を用いたものを今回展示しています。多摩美の日本画出身だけあって観察眼がすごく、植物と直に触れ合うようになって増々磨きがかかってきましたー!

写実系の絵や線画が壁いっぱいに展示してある様は本当に圧巻でした。本田さんの繊細な絵をぜひ見てほしいと思います。

晴子博物鑑HP→ https://haruko-honzo.work/

 

最初の2枚の写真は彼女が手掛けてきたポスター。ショクダイオオコンニャクのポスターの横に経っているのが本田さんです。

 

花びら1枚1枚の繊細なこと! 使用しているペンは0.03〜0.05。

 

椿の種も展示してあったので、1個貰ってきましたよ。何とか芽出しさせて育てられたらと思っています。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    晴子博物鑑 (火曜日, 15 12月 2020 11:47)

    加藤さん!このご時世に遠路はるばるお越しくださって、ありがとうございました!お土産のパンも美味しくいただきました。
    ご来場時のレポートまでして頂き、感謝、感謝❣️

  • #2

    Kato-Kayoko (火曜日, 15 12月 2020 14:33)

    本田さんコメントありがとう!
    ホントに久しぶりに会えてとっても楽しかったよ!
    本田さんの仕事の軌跡が見られてとても有意義な個展でした。
    その後体調はどうですか。無理しないようにね。
    またこちらに来た時は連絡して下さいーー。