10月の猫たち 2020

10月の下旬から日増しに朝晩が寒くなってきましたが、晴れている日の日中は歩いていると暑く感じることもあります。

東京の新型コロナの感染者はなかなか減少とはならず、感染者の合計は3万人を超え、ここ3日は連日200人超えです。そんな状態なのに、政府はGO TO のキャンペーンを次々打ち出してきています。それに伴って不正も起きたりしています。セコイというか浅ましいというか、日本人ってこんなに品性がない人種だったかな?

さてさて、10月の猫たち、今月は新しい子の登場だ―!


sace家の、ミケーネちゃん、ビーたん、タマコちゃん

先月、20歳の三毛ウメちゃんが天に召されてガックリ来ていたsaceさんですが、なんと!思わぬ縁で三毛の子猫がやって来たーー!

猫写真家の新見敬子先生とお付き合いのあるsaceさんですが、その関係で保護猫を貰うことになりました!

野良猫一家(母猫、子猫4匹)を保護したボランティアさんから新見先生に、そしてsaceさんに。三毛の2匹のうち濃い色の子なので、濃三毛ちゃんと呼んでいたけど正式な名前が決定!ミケーネちゃん!(三毛猫だから?ミケーネ文明から?)

 

人に慣れていないというので、私もマメに顔出ししてます。早く慣れてもらいたいものだニャ―。最初の写真は新見先生の家にいた2匹の三毛猫。左がsaceさんちの子になったミケーネちゃんです。棚や箱の奥で固まっていたミケーネ。何日かかかってやっと少しずつ出てきてくれるようになりました。メチャメチャ可愛い子猫さんです。

 

慣れるまでシニア組と部屋を分けていますが、鳴き声がするのでなんかいるなぁ〜って分かっちゃいますよね。ビーたんのこの顔!

襖の隙間から家政婦は見た状態のビーたん。出入り口のガラス戸からジーッと見ていてシャーッと言ってるらしい。

タマコちゃんはミケーネが鳴いても気にしていなくて、先日、隙間から子猫部屋にスルリと入ったけど、お互いシャーもせず鼻の挨拶をしてました! これから3匹でどんな生活になるかな?興味津々です。


K山家のレオン君、美々ちゃん

秋も深まり寒くなってきた小諸。K山さんが作っているブロッコリーの収穫もあと一月ほどだそうです。

レオン君は、腎臓が悪く少し体調を崩したところに、寒くなって鼻炎が出てしまい、ご飯を食べなくなり痩せてしまったそうです。

点鼻薬などで匂いが分かるようになってからは大丈夫になったそうですが、なんと、自分で食べられるのに甘えちゃって今は食べさせてもらっているとのこと。どこまで甘えん坊なのかレオン君!

美々ちゃんは、相変わらず全開絶好調で女王様をしてらっしゃるそうですよ。

 

昨年は11月19日にグリちゃんのお墓参りにお邪魔しましたね。グリがいなくなってもうすぐ2年、早いなあ・・。

その時に、畑でブロッコリーを収穫させてもらったり、懐古園での紅葉狩りなど、とても楽しく過ごしたことが思い出されます。

今はGO TOトラベルやチケットが使えるので、是非お出かけくださいとK山さんが言って下さったので、コロナがもう少し収束した頃にはと思っているのですが・・。

島崎藤村ゆかりの宿、小諸の中棚荘は、雰囲気も良くお料理も美味しい宿なんですよ。また泊まりに行きたいですー! 

 

レオン君と美々ちゃんのツーショット、仲良しですね!どこ見てるのかな?

 

レオン君と美々ちゃんはいつも仲良く2匹でいるんですね。この中にグリちゃんもいたのにね。

 

甘えて食べさせてもらっているレオン君。


T村さんちのハナちゃん

工業デザイナー、家具デザイナー、デザイン学校の講師を経て、今はノッティング作家になってしまったT村さんですが、ノッティングをやるために染色を始め、今度はなんと糸を紡ぎ出し始めました。しかも、ハナちゃんの毛と羊の毛を混ぜて手紡ぎ制作をしてるそうです!ビックリ!ハナちゃんは長毛だから紡いでセーターにできるねって話していたことがあったけど、実際始めちゃったんだね。

この紡ぎ車はニュージーランド製で、修理が必要な貰い物だったけど自分で直しちゃったそうですよ。


B君ちの麦くん。

MJの友人、売れっ子のイラストレーターB君ちの麦君。茶トラで大きくて凛々しいー!可愛いですよね。猫を飼っているって聞いて

送ってもらったのがこの写真です。麦君は威張ってるんですって。なんか可笑しい!


近所のハチワレ

近所の遊歩道入口脇で見た黒白ハチワレ猫ちゃんです。saceさんから、夜に時々見かけた猫だけど元気で良かったーと言ってました。

Uさんの家の軒下にいるのかな?ご飯は貰ってるらしく丸々として毛艶もあったけど、人馴れはしていない。


佐久の思い出の猫、グリ

居間の窓から入る風を受けながら外を見るのが好きだったね。目をつぶって気持ちよさそう。秋海棠の花は秋まで咲いていました。