秋の墓参、日々の暮らし 2020

2日前の26日、天気が良かったのでずっとノビノビになっていた実家の墓参に八王子に行ってきました。

昨年に来た時は枝垂れていた萩の花はもうすっかり刈り取られていました。毎年お彼岸を過ぎてから行くのでお供えのお花も枯れていると思っていたけれど、まだ元気な花があったのでそれに足して盛沢山に。義姉の一家も今年は遅れて来たのかな。何しろ今年の夏はいつまでも暑かったからねえ・・。しかもコロナは収束せず、だしね。

いつもお昼に着いてお墓のそばで昼食を食べるのですが、いつも置いてあったテーブルと椅子が撤去されてた!!仕方なく立って食べましたが、高齢の人など(私達も!)お墓のそばで休息する人もいるでしょうから、椅子くらい置いてほしいですよね。

お墓に向かう途中でガードレールの上に10センチくらいの大きなカマキリを見つけました!指を差し出すと鎌で威嚇してきて可愛いです〜♬山の中腹だから昆虫も多いです。春はトカゲも見られたしね!

今、放映中のNHK BSテレビドラマ「赤ひげ3」の演出家I氏から、お返しに頂いた銀座菊廻舎(きくのや)の富貴寄(ふきよせ)。

蓋を開けたらあまりに綺麗で思わず声が出ました。どれもみんな小さくて可愛い、一つ一つ味がしっかりしていて本当に美味しいです。見た目がとっても美しい干菓子なので写真に取りました。2缶頂きましたが、もう1缶はまだもったいなくて開けてません〜。

今は丁度ホトトギスの花が咲く時期です。最初の写真は実家の庭にあったホトトギス。2枚めはそれを株分けして自宅のプランターで咲いたホトトギス。やはり元気さも花つきも地植えには敵わないなあ。うちのはちょっと弱々しいですね。