峰岸達個展「画文集芸人とコメディアンと」他、5ヶ所見てきました! 2020

昨日、恩師の峰岸達先生の原画展を見に行こうということになり、MJの友人と3人で出かけました。

ついてはあちこちのギャラリーを巡りながら、ランチとお茶をして〜と、久々にゆっくり楽しい時間を過ごしました。

ギャラリー巡りの最後が峰岸先生の個展だったのですが、MJ生が何人も来て先生嬉しそうでした。3階の喫茶で先生と友人と7時まで延々お話が出来てよかった。コロナでなかったら皆で食事に行くところなのにね。

東京の新型コロナの感染者は減っていないのに(今日は235人)マスクは皆しているけれど、電車内も表参道もコロナ以前と同じように混んでました。ソーシャルディスタンスなんて全く守られていないみたいで少々不安な東京でしたよ。


峰岸達個展「画文集芸人とコメディアンと」原画展 :山陽堂書店ギャラリー 表参道

画塾「MJイラストレーション」主宰の峰岸達先生の原画展を見てきました。

昨年の様子はこちらをクリック→ 峰岸達「画文集芸人とコメディアンと」原画展2019

昨年のイベントはまだ新型コロナが始まる前で、成城学園のギャラリー・クオバディスで原画展を、成城ホールで刊行記念ライブがありました。ホールは満席で、ナイツの漫才や峰岸先生と高田文夫のトークショーがあり楽しい集いでしたね〜。

今年はその本の原画展を、山陽堂書店のギャラリーで巡回展をすることになり、先生もほぼ全日の夕方から在廊されるので、MJの友人と3人で行ってきました!

 

先生が描かれた「サンドウィッチマン」からはお花が来てました!

 

本にサインして貰ってます〜いしざきなおこさん。建物や電車など、独特の視点で描いています。

フルタイムの仕事をしながらイラストレーションの仕事をこなす彼女のサイトです。→ http://inaoko.blogspot.com/

後ろにいる人が可愛さと夢のある素敵な絵を描く南之園ゆり子さんです。→ https://yurikominaminosono.com/illustration/


樋口たつ乃個展「Life]」:HBギャラリー 表参道

樋口たつ乃さんの個展はぜひ見たいと思っていました。TISの会員で多数のイラストレーションの仕事をされています。

私は佐伯一麦の小説(ほぼ私小説)が好きで、読んだ本「空にみずうみ」の表紙の絵が樋口たつ乃さんでした。

「空にみずうみ」は読売新聞の連載小説で全ての挿絵を展示した個展の時も、ハガキ大サイズの絵が壁一面に飾ってあって圧巻だった事を思い出します。おおらかで自由奔放な絵! 自分はこういう絵がかけないのでホント羨ましい〜。

彼女のサイトです。→ https://tis-home.com/tatsuno-higuchi/


久保夕香 個展「日々ひらめき」:OPA  gallery 表参道

HBギャラリーのそばにあるギャラリーオーパ。今回初めて拝見した作家さんです。

個展のタイトル通り日々感じたことをどんどん絵にしていて、色々なタッチの絵がビッシリと壁に貼ってあります。旅行先での絵がほとんどで、飾るのが楽しかっただろうな―。紙も色々で紙皿に描いてあるのが面白い!ツルツルの紙にアクリル絵の具で描いて引っ掻いて線を描いているのが素敵でした。


百百(もも)個展「ユートピア」:ギャラリーハウスMAYA 北青山

MAYAのサイトで見て気になった作家さんの個展です。

同サイズの額装や絵(A4サイズ位の絵)背景を黒1色で統一していて訴える力の強い展示でした。こういう展示いいなあー。

小さくて目立たない雑草の花ばかりを選んで描いていて、そのテーマの選び方、描き方が個性的でした。花の名前をお聞きしたけど全部を覚えていないって可愛い人でした。とても綺麗で素敵なので結構売却マークが付いていました。個性的で部屋に合いそうですね!


「ART TOWEL COLLECTION」:gallery DAZZLE 外苑前

ギャラリーダズルの27人による企画展、アート作品を [フェイスタオル] にプリントした作品展です。

受注生産だそうですが、タオルにこんなに細かくプリントできるんですね!企画がとっても面白い!MJの後輩も参加していました。