「小学道徳 生きる力」挿絵の仕事

「小学道徳 生きる力」:文教出版 2020年版

すっかりアップするのを忘れていました・・! 

今年の道徳教科書に、浮世絵はどういう過程で作られるのか、その挿絵を描きました。実際に描いたのは2018年の2月、出版は今年の2月です。

今年は新型コロナウィルスで、学校も1学期がほとんど休校になりました。友達にも会えず授業もなく、小学生はどんなにつらかったことでしょうか。この絵を描いた2年前には想像もできないことでした。浮世絵作成には3人の手を経て作られます。順に、絵師・彫師・摺師を描いています。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MKO (月曜日, 31 8月 2020 13:25)

    教科書デビューおめでとうございます!デビューまで2年とは。
    色味も(着物柄も3種)パースも変えているので見やすいです。
    たくさんの小学生の記憶に残る?かも知れませんね。

  • #2

    kato-kayoko (月曜日, 31 8月 2020 15:45)

    教科書といっても、カットのような感じです。
    教科書ってずいぶん早くから着手しているんですね。
    話が来たときにはぁ?そんなに先の話ですか?って思いましたもん。
    それで、アップするのをすっかり忘れていたという・・。
    教科書なので、間違っていたらマズイので、結構神経使いました�