5月の猫たち 2020

まさか人生でこんな事態になるとは思わなかった新型コロナウイルスのパンデミック。

今年の4月と5月は、世界中で人々が今まで経験したことのないような家に閉じこもった自粛生活を過ごしていた。自分も生活は普段と変わらないのだが、落ち着かず何も手につかず、なんとも言えない不思議で霧の中にいるような日々を過ごしている。ステイホームと言われた東京の緊急事態宣言は5月25日に解除されたが、三密を避けマスク着用は変わらずでこの先どうなっていくのか予想もつかない。
さて気分を変えて、5月の猫たちはどんなふうに過ごしているかな?


K山家のレオン君、美々ちゃん、エアーグリちゃん

K山さんからは5月中旬にメールと写真を頂きました。まだこの頃は少し肌寒くファンヒーターと炬燵健在だったそうで、信州は朝晩がまだ冷えますよね。ブロッコリーは春先の霜と雪で10日ほど遅れていると有りましたが、半月経って順調になり始めているでしょうか。
レオン君と美々ちゃん達はコロナなど関係なく自由にノンビリくっ付いて暖かそう。美々ちゃんは特等席1人占めしてますね。
グリのお墓から見える若葉と山桜、とても清々しくて綺麗ですね。 高峰高原はまだ雪が残っていて小さな雪だるまが可愛い!

昨日、K山さんがグリのお墓周りの草取りをしてくださった時の写真が来ました!小諸はまだ朝晩は肌寒く感じるけれど、日中は気温も上がり夏を感じるようになってきたようです。公園の緑も濃くなり、公園で遊ぶ子供達の声を聞き、人が大好きだったグリが笑っているようでしたとメールにありました。真っ青な空、木々の緑、広々として気持ちの良い場所にお墓があります。グリちゃん、ノンビリお昼寝しているでしょうか。


T村さんちのハナちゃん

宇都宮のお姫さま、ハナちゃん。インテリア雑誌に載っているような部屋でお休み中のハナちゃん、どこにいるー?ノッティングを作成中の写真も送ってくれました。キツネとカラスの寓話からデザインしているそうです♬


sace家の三毛うめちゃん、キジビーたん、キジぽっちゃりタマコ

20歳を過ぎて食欲バッチリのうめちゃん、鳴き声もでかくて耳が遠くなったかな。ちょっと毛がバサバサです。いつでも撫でろって言ってます。

そんな空中生活のうめちゃんを下からジッと見つめる天敵ビーたん。タマコはブラシング大好きなのになぜか途中で逃げる〜。


佐久の思い出の猫、グリちゃん

2011年6月、8歳の頃の写真です。実家の玄関前で。

体格が良くて、8歳なのにとても綺麗、充実した体躯でツヤツヤでした。犬歯が外に出てしまって唇が引っかかってしまって変顔の時がよくありました。犬歯は最期には1本も無くなってしまってたよね。でも食欲は旺盛で、鳥のササミが大好物であっという間に平らげていましたっけ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    タムラdeヨシミ (月曜日, 08 6月 2020 09:53)

    コロナ自粛生活で5月は終わってしまいましたが、猫便り楽しく拝見しました!
    (毎度、うちのはなも掲載ありがとうございます)

    私の住む町では、散歩コースのYベニマルで5月末にクラスターが出て(商業施設でのクラスターは全国でもここだけだそうです)東京から遠いからなんとなく大丈夫・・・という甘い考えがすっ飛んでしまいました

    東京オリンピックも延期されたし、地震は多いし、また猛暑とゲリラ豪雨の夏が来そうな悪い予感、当たりませんようにおネコ様に願かけてま〜す

  • #2

    kato-kayoko (月曜日, 08 6月 2020 10:31)

    何をするでもなく、あれあれっていう間に5月が去ってしまいましたね。
    5月って新緑にあふれ花が多い気持ちの良い月だったはず・・。
    そんなわけで、はからずもステイホームになってしまい、緊急事態宣言が解除されたのにも関わらず、すっかり出不精になっておりますよ。
    よく行っていたギャラリーも、6月になり再開し始めてきたのですが、出掛ける気がなかなか起きないというまずい状態に〜。
    そんなわけで、このブログも猫様達だけが頼みの綱になってしまった・・。
    これからもハナちゃんの変顔含めいろいろな写真を待ってますー!