緊急事態宣言中の5月の暮らし

東京の5月は新コロナウイルスの緊急事態宣言中で、ステイホームを強いられている・・。

どこにも出かけられず、楽しみにしているギャラリーにイラストレーションも見に行けず、全くクサクサする毎日です。💢

 

この「アマビエ」の絵は、夫の昔からの友人で、音楽プロデューサーのテルオ氏が描いた自作の絵を近況メールで夫に送って下さったものです。

テルオ氏は、小さい頃は音楽と美術が得意だったそうで、こんな時期だから絵でも描いてみようって!

夫からこの「アマビエ」を見せてもらった時「オーッ、すごいな!なんて自由なんだ!」って一変で虜になり、テルオ氏にことわりもなく早速、

拙ブログに登場してもらうことにしました。(著作権の問題あるかも?)とにかく大大!お気に入りです!ありがとうございますー!

近所への散歩は時々出かけますが、家族連れやカップル、中年夫婦等、意外と人が多くてビックリです!

空き地によく咲いていて雑草と思われがちな「ユウゲショウ(夕化粧)」直径12ミリ位の可憐な花ですがベランダの草木に混ざって咲いています。遊歩道の「ヤマボウシ(山法師)」目に鮮やかな白い苞片で大好きな木です。

「栃」の花を初めて見ました!栃の実はよく知っているけれど花はこんなに綺麗だとは知らなかった!

ベランダの「ユスラウメ(梅桃)」に実がなって赤くなったので、たった34個だけどジャムにしました。(スプーン2杯ほど・・)

アゲハの幼虫の写真あり、苦手な方は要注意!

 

向かいの家のベランダに水やりをしていますが、前回アゲハの幼虫がいたので気にしていたらやっぱり!アゲハが孵ってました。7〜8匹いたので

葉付きで取って遊歩道にあるミカンの木に移してきました♬ 1齢から4齢まで鳥糞の擬態の幼虫、お馴染み黄緑の終齢幼虫も1匹いました!