4月の猫たち 2020

今月は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言下で、日本中の生産や活動が停滞した1ヶ月でした。

日本政府の対応は後手後手でPCR検査も遅れているため、未だに全感染者が何人になっているのかさえ分かっていない。

今日の参議院本会議で、森議員から感染者の数を聞かれたアベは、1分間の沈黙の後、加藤厚生大臣からの書類で答弁に立つが、開口、そのような質問は事前に聞いていない、質問書には書かれていないと逆ギレ。このセリフ、文字に起こすとへどもどしていて傑作だ。下記を読んでみてねー。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200430-00010006-jisin-pol

ところで蓮舫議員の質問と追求は鋭い!現政権にイライラしている人にはスッキリしますよ。


sace家のうめちゃん、ビーたん、タマコ

いつもsaceさんのサイトの画像を使わせてもらっているので、小用もあったことからsaceさんちへ行ってきましたよ。久しぶりなのでタマコちゃんに忘れられていないかなと思っていたけど、ブラシングを要求されました〜。しっかりご奉仕してきました。

 

ビーたんの凛々しいお姿!saceさんの撮ったブロマイドのような写真。アップで大きく載せておきますね。

 

以下は私が撮った写真です。三毛猫うめちゃんは4月になんと20歳になりました!!おめでとー。パチパチパチ!

毛艶はちょっと悪くなったけど、声は大きいし食欲もバッチリ。ブラシングのリクエストもあるし可愛いおばあちゃん猫さんです


K山家のレオン君、美々ちゃん

4月3日に頂いた写真です。小諸は4月になってもまだ雪が降るとのこと、せっかく植えたブロッコリーが霜や雪で散々な目にあったそうです・・。

今年は小諸の桜もすでに咲いている頃と思います。例年だと5月の連休の前あたりから、梅と桜の共演の美しい季節なんですよね。

小諸城址の桜も今年は入場規制があるのでしょうか・・。
たんぽぽの近くにカエル?茶色で見分けがつきにくいけど、ヒキガエルでしょうか。待ちわびた春なのに今年は心が晴れませんね。
ノンビリお昼寝中のレオン君と美々ちゃん。美々ちゃんの流し目、退屈そうな顔が最高ですー。

陽のよくあたるグリチャンのお墓、暖かそうだね。K山さんからの写真でお墓参りしたような気持ちです。いつもありがとうございます!


T村家のハナちゃん

おっと、素晴らしい写真が来たので大アップで載せてみましたよ!猫様あるあるですよね。変顔のハナちゃんももちろん当然可愛いですーー!


佐久の思い出の猫グリちゃん

2013年、10歳のグリです。薄緑の宝石ペリドットのような瞳は吸い込まれそうに綺麗でした。めったにカメラ目線になってくれませんでした。

 

同じく2013年の5月の連休に撮った佐久の実家の玄関前。水仙、ムスカリ、原種の日本桜草、海棠が咲き始めたころです。気持ちの良い庭でした。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    sace (金曜日, 01 5月 2020 17:10)

    k山さんちのブロッコリー、4月の天候不順で大変そうですね(涙
    ムスメさんたちも連休の帰省ままならぬ感じなのでしょうか。

    ハナちゃんは相変わらず美猫ですね。うらやましい。


  • #2

    kato-kayoko (金曜日, 01 5月 2020 19:48)

    ホントだ!K山さんちのお姉さんRちゃんは春休み、妹のMちゃんは今年入学で、
    もしかしたら休校と分かって、早くから小諸に帰っているのかもしれませんね。
    でも、東京にいるんだったらなんだか可哀想。
    K山さん、お二人はどうしていますか?状況をお知らせ下さいー。

    saceさんちのキジトラーズも日本猫の良さが十分あって、私は好きです〜!

  • #3

    K山 (土曜日, 02 5月 2020 19:44)

    こんばんは。
    うめちゃんおめでとう!長寿ですね。
    ハナちゃん相変わらずゴージャスです。
    グリのカメラ目線は、貴重ですね。

    急に夏の陽気になりビックリです。
    木々も芽吹き産毛をまとった淡い黄緑がきれいです。
    小諸市の桜前線は、ようやく標高1000メートルまできました。

    子供達は、それぞれ行ったきりです。帰って来れません。
    Mは、一度も学校へ行っていません。
    どちらの学校も早々にしっかり学費の請求きました。光熱費とるなよ!って感じです。(涙)
    子供達に我慢させ大人はパチンコ・・・長引きますよね?
    皆様、くれぐれもコロナにご注意ください。頑張りましょう!



  • #4

    K山 (土曜日, 02 5月 2020 19:48)

    追伸、佐久の庭から来たムスカリ咲いてますよー。

  • #5

    kato-kayoko (土曜日, 02 5月 2020 21:06)

    K山さん、こんばんは。
    お子さんたち、帰って来られないのですか、寂しいですね。
    Mちゃんは入学したばかりなのに、学校に行っていないなんて可哀相・・。
    お友達とかいるのかな?お姉さんのRちゃんと一緒なのでしょうか。
    学費は払わされてK山さんホントにお気の毒です。
    コロナも何だか長引きそうで、来年のオリンピックは中止になるかもしれないですね。
    K山さん、Yさん、お身体お気をつけくださいね。
    小諸はこれからが花が綺麗な季節ですね。
    ムスカリもK山さんちの庭で、元気に咲いてくれて良かったです。

  • #6

    same (土曜日, 02 5月 2020 21:36)

    学費、返還する学校も出て来ましたよ。
    今後、学年行事等も変更になるので授業料も影響ある気がします。
    (学園祭は多分流れるでしょうし)
    もし、実習メインの大学でしたら何らかの埋め合わせは欲しいですよね〜。


  • #7

    kato-kayoko (土曜日, 02 5月 2020 22:08)

    same?って思わずsaceさんにラインで聞いてしまいましたね。
    サメ?そんな知り合いいたかなと。
    K山さんも出来たら学費の返納してもらいたいですよね。
    何とかならないのでしょうか。