新コロナウイルス緊急事態宣言、最近の暮らし 2020

とにかく私は安倍首相には即刻、辞めてもらいたい派なのだが、今朝の東京新聞にアベノマスクに関しての記事が載っていたのでそれを掲載します。マスクに関して、送られて来たら受取りを拒否するつもりだったが、この記事で寄付をすることにしました。

参考までに(受取拒否の場合:送られてきた封筒に「受取拒否」と書き、自分の判子を押してポストに投函)

 

3月31日〜4月10日まで「装画と仕事」展という覧会に参加していましたが、この度のコロナ騒ぎで週末は外出自粛、7日には緊急事態宣言が出て、展覧会どころではなくなってしまいました。毎年恒例のギャラリーDAZZLEの企画展で、例年は200人ほどの来場者がいるのだが、今年は送られてきた芳名帳を見ると、わずか42人しかおらず本当に残念、参加者は39人いたが殆どは来ていない。自分が行った時も1人しかいなかったし・・。ギャラリーもこの展覧会が終わった時点で休廊に追い込まれました。

 

そんなことで、みんな引きこもり状態になっている。天気の良い日に短時間、近所を散歩するのと生活のための買い物だけの毎日です。

季節は巡って、誰もが待ち望んだ気持ちの良い春のはずなのに楽しむ気持ちも余裕も無くて、コロナ収束は先が見えず、この状態はまだずっと続きそうだ。時間に余裕があるのだから何とか気持ちを上げて、次の作業に進まないとね。というわけで春の写真で気分転換です。

運動不足気味なので、フラフープを購入。昔とった杵柄で楽勝!と思っていたが、コツを忘れて四苦八苦。やっと回せるようになってきたところです。マスクはセイコー時代の後輩T村さんからの差し入れです。柄がセンス良くてお洒落ですね〜!

天気の良い日にスカイツリーが見える木場公園を散歩したが、結構な人や家族連れがいた・・。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    tamura良美 (木曜日, 23 4月 2020 14:58)

    う〜ん・・・残念なアベノマスク。。。日本終わった。。。と思った瞬間でした。
    不良品マスク作る資金があるなら、最前線の医療従事者の援護に使って欲しかったよ〜
    ・・・と言うことで、貴重な情報ありがとうございました!!
    受け取り拒否するか宇都宮の地元の孤児院へ寄付することも検討中です。

    それにしても、ギャラリー、コンサート、演劇、諸々の文化が押し潰されそうなのが悲しいです。

  • #2

    kato-kayoko (木曜日, 23 4月 2020 16:54)

    国民一人一律10万円、年金者の私らは影響はないのでどうしようかと思っていたけど、
    申請して受給後に寄付をすることにしました。
    元はと言えば私達の税金、こういう時にはしっかり貰って意義のある使い方をしたいと思います。
    すでにいろいろ調べてどこに寄付するか決めています。

    日本はクールジャパンとか言っているのに、実は文化に理解が無いんだね。
    図書館だって閉館でしょ。スティ・ホームとか言うけど、子供に絵本も借りられないのか?
    工夫次第で本の貸し出しはできると思う、実際やっているところもあるし。

  • #3

    ぽろぽん (金曜日, 15 5月 2020 08:02)

    こんにちは。おひさしぶりです。
    あべのますく、届いてるんですけど、使う気がせず放置してました。
    寄付いいですね。よい情報をありがとうございます。

    そして、katoさんのしてるマスクがとても素敵です!!!

  • #4

    kato-kayoko (金曜日, 15 5月 2020 10:53)

    ポロポンさん、お久しぶりーー!
    着物姿も板についてきて、しっくり感でてますね。
    着物も増えたのでは?髪切ったんですね?

    さてさて、マスクですが、未だコチラには郵送されず。
    saceさんのところには来たそうですが、しっかり不良品だそうです。
    4月の中旬だったら、寄付しようと思っていたのですが、不良品送っても失礼でしょ。
    マスクももう手に入るし、その後の対応を見ていても腹立たしいので、
    寄付はせずに、突っ返すことにしました。
    受取拒否です。やり方はこちら。

    <受取拒否の方法 :普通郵便であれば「受取拒否」の文字、「受け取りを拒絶した方の印を押印又は署名」を記載したメモ、付せんを貼り付け、配達担当者に渡すか、郵便窓口に持参するか、郵便ポストに投函していただければ差出人さまへ返還されます。>

    マスクはセイコー時代の後輩T村さんの手作りです〜。
    このブログの○月の猫に載せているハナちゃんの飼い主さんで、
    今はノッティングの作家さんです。


  • #5

    ぽろぽん (日曜日, 17 5月 2020 08:03)

    マスクの送付状況は謎ですね。
    わたしのとこには4月末くらいに届いたんですけど、実家にはまだ届いてないみたいですし。

    受取拒否ってことも可能なんですね。
    不良品・汚れているといったような報道を見たあとでは、
    たとえ手元に届いたものが問題なくても(封開けてないのでわかりませんが…)、
    品質管理上どのような環境で製造されていたのかを思うと使う気がしなくて。
    (しかも、なんだかとっても小さいので)

    もう、白い病気っぽいマスクをするのさえイヤになってきたこともあり。

    役立つ情報、ありがとうございます。
    返却しようと思います。

    あ、そうそう、4月頭に髪切りました。
    約25年ぶりに髪を短く。
    いつ切れるかわからないなぁ〜っていうのと、
    なんだか数年前の自分を捨てたくなり。
    その頃に生えたのじゃないか?と思われる位置までばさっと。

    軽やか!加えて、周囲の評判もよく、切って正解でした♪

  • #6

    kato-kayoko (日曜日, 17 5月 2020 09:47)

    突っ返してください!
    あの後、夜中に郵便受けを見に行ったら、
    夕方には入っていなかったけれど、なんと、入ってました。
    配達郵便局員さん残業でしょうか。
    こんなつまらない政策に駆り出されてホントお気の毒・・。
    ちなみにsaceさんのところには未だ来てないそうですよ。