3月の猫たち 2020

今年の3月は、新型コロナウイルスの世界的な感染で、ひどい状況になってきた1ヶ月になりました。

2月からその兆しはありましたが、東京都の感染者が増えてきて、今月28日・29日には都知事が不要不急の外出自粛要請を発表しました。

昨日はコメディアンの志村けんがコロナの肺炎で亡くなったというニュースが流れ、テレビや新聞では大騒ぎ、今までは余所事のように感じていたことがいきなり身近に切迫してきたような感じになりました。

イタリアは全国が都市封鎖、パリやニューヨークも封鎖になり、病院と日常の買い物以外は外出禁止になってしまっています!

 

今年の東京の桜の開花宣言は3月14日でしたが、その日に東京は雪が降り、3月になってからの雪にビックリ! 

しかも一昨日の29日には、冬に戻ったような寒さと再びの雪、3月に2度も雪が降るなんて〜桜や花に雪が積もった風景になりました!

さて、そんな中での今月の猫たちです。猫の写真でいっときリラックスしたいものです。


T村家のハナちゃん(ニャッキも遊びに来たよ)

今年は全国的に暖冬で、花が咲くのが早いです。ハナちゃんが住む宇都宮も花がいっぱいのようです。ニャッキの写真とこれはお地蔵様?


今は亡きニャッキとハナちゃんのツーショット。この写真は東北大震災の3月11日に撮った写真。ハナちゃんはニャッキにぴったりくっついて留守番していたそうです。ニャッキもまだ若かったね・・。


K山家のレオン君と美々ちゃん

まだまだ寒い小諸、18日に頂いた写真です。

温風ヒーターの前には太いホースを置いて炬燵に引き入れて、寒い地域での生活の知恵ですね、暖かそう〜!

小諸も雪が降り、15日快晴の畑の様子の写真には、猪と狐の足跡が! 

狐は、一列の足跡。猪は、鹿などと同じ偶蹄目ですがヒールを履いているような跡があるそうです。K山さん、さすがに詳しいですね!

16日には吹雪になって、手入れを始めたブロッコリ畑も雪ですっかり覆われて農作業の日程の予定が狂ってしまったそうです。
猫団子で仲良く寝ているように見えますが美々ちゃんが割り込んだそうで、レオン君は迷惑なのかな? 

レオン君は美々ちゃんにいつも場所を譲って炬燵や膝で寝ているって・・妹思いなのか達観してますねー。


sace家のウメ、ビーたん、タマ子

今月は3匹のまったり写真です。ポーズが似てますねー。またまた写真を拝借してしまいました。(スミマセン・・)

なにしろ、こんな世情なので、めったに外出しなくなってsaceさんちにも最近はあまり行っていません。先日たまたま家で夕飯を一緒にしたのですが、次の日に体調を確かめるという〜・・変な世の中になってます・・。


思い出の佐久の猫 グリとイッチ

写真は2008年、4〜5月の佐久の庭で。実家の西側は小海線に面していて、庭の端から2匹でよく線路側を眺めていました。

絵はMJの課題「春」で、2016年にその写真をもとに描いたものです。2匹はとても仲が良くていつも一緒にいました、懐かしい・・。

 


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K山 (木曜日, 02 4月 2020 18:09)

    こんにちは。
    猫様方は、コロナウイルスに関係なくそれぞれの過ごし方をしているようですね。
    ニャッキは、今見ても風格がありますね。と言うか 二匹ともゴージャス。
    sace家の3匹も暖かい部屋でくつろいでますね。
    イッチは、臆病でいつもグリの後ろに居ましたね。
    触らせてもらえるまで苦労した覚えがありますが
    とても穏やかな良いネコでした。
    線路の向こうに何があったのかな?
    グリを呼ぶと線路の向こうから現れる事が度々。
    先日の雪は、20センチ以上積もりました。

  • #2

    kato-kayoko (木曜日, 02 4月 2020 20:41)

    K山さん、こんばんは!
    レオン君と美々ちゃんはいつ見ても仲良しですねー。猫団子に混ざりたい!

    確かにT村さんちの2匹はゴージャスですよね。
    ニャッキは環境の悪いペットショップにいて身体も弱かったけど、
    T村さんちで引き取ってもらって幸せに暮らせてホントに良かった。
    saceさんちは地味〜ズですが、みんなそれぞれ個性があって味のある良い子達です。
    最近はウメちゃん、もうすぐ20歳なんですが大声でワーワー鳴くらしい・・。
    saceさんと電話していると、ずっと鳴いてる声が聞こえます。
    甲状腺ではないので、認知っぽいんでしょうか。

    イッチはなかなか触れなかったのですが、ブラシングは大好きだったので、
    膝に乗せたい時はブラシングを延々としたものです・・。
    私が見ていると、グリが先導してイッチが後からついて線路向こうの駐車場に行き、
    車の匂いを嗅いだり、アスファルトの地面にゴロンゴロンしていることがよくありましたっけ。
    グリが1匹になった後もよく線路向こうに行ってました。縄張りの見回りだったんでしょうね。
    私がグリー!って呼ぶと駐車場から線路を超えて来て、ダーッと庭を横切り開けてあった玄関から家の中へ走って帰って来たことを懐かしく思い出します。