春の墓参・近所の桜や花々 2020

今年は桜が早い、観測史上初の早い開花になっています。

今年は、26日(木)に八王子、27日(金)に両国へ、お墓参りに行ってきました。

私の実家のお墓の八王子の萩霊園へは、1日がかりのピクニックのようなものなので、天気の良い桜が咲く頃の

お彼岸の後、母の命日に近い日に行くことにしています。

夫の実家のお墓は両国の大徳院。江戸時代には御開帳があった、今は動物供養でも有名な回向院の裏手にあります。

春日部霊園から2017年に移しました。ここなら家からバスで1本、思い立ったらすぐ行ける近さです。過去帳は文化文政の頃からの先祖の名前を私が新たに書き写したものです。

3月半ばに撮ったベランダの写真。ヒヨドリにみかんを毎日与えています〜。

今年たくさん咲いた花は梅桃(ユスラウメ)。昨年は初めて花をつけ、10個ほどしか咲かなかったのに今年は数え切れないほどの花を咲かせました。夏に真っ赤な実が成るのが楽しみです。

昨日、撮った大横川の桜並木です。

今年は新型コロナウイルスの感染で世界中が自粛や封鎖になったりで大変なことに。

門仲の大横川の桜も、例年は屋台やぼんぼりが下げられて、新内流しが猪牙舟に乗って大横川で唄ったり、和船での川下りがあるのですがそれも中止、東京都はこの土・日は、不要不急を除き外出自粛!というとんでもないことになっています。

桜はほぼ満開ですが、まだ咲いていない枝もあり、しばらくは楽しめそう!っと思ったら、今日29日は朝から雪が降り出して午前中いっぱい降っていました。雪の降る様の動画を撮ったのですが、このブログに載せるやり方が分からず〜〜。

春はこれからしばらくは花が綺麗ですね。牡丹町にはその名の通り牡丹園が地味に(?)ありますが、もう終わりの頃でした。

牡丹、水仙、スノーフレーク、レンギョウ、雪柳、花ニラ、紅色マンサクです。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    MKO (月曜日, 30 3月 2020 10:38)

    桜が目黒よりゴージャスです!戸塚や横浜の大岡川沿いの桜もいいですよ。お花も本当に綺麗です。我が家はお墓参りはコロナもあり先延ばししています。御先祖さん~許せ。
    2年前にお墓を移転した時にインドア墓も考えたのですが宗派とか、その他うるさい事言わない墓地の外墓?にしました。
    気をつけて外出して、また見せて下さい。

  • #2

    MKO (月曜日, 30 3月 2020 10:39)

    あれ、wしたのかな?

  • #3

    kato-kayoko (月曜日, 30 3月 2020 14:45)

    オリンピック延期の次の日から、いきなりコロナの感染者が増え、今日は志村けんの死去が報じられて、本当に驚きの連続です。
    夫が志村けんと長年仕事をしてきたので、驚きようは大変なものでした。
    コロナに関して今まで、よそ事のようでしたが、志村けんの死去でいきなり身近なものに感じてきました�
    明日から始まるグループ展も、友人の個展も、なんだか行くのがためらわれます。
    お互い気をつけましょう!