2月の猫たち 2020

今年の冬は、例年にないほどの暖冬だったようです。まだ2月なのに気温は3月並とか4月並とか言っていますし、25日に木場公園に行ったら、もう梅も散り始めていました! 東京の桜の開花予想は史上初の3月15日!?

今年は1月末頃から中国で新型コロナウィルスが蔓延し始めて、世界中に広まってパンデミック状態になりそうな気配です。

日本も今、連日報道されない日がないほどです。

私は今、深川北スポーツセンターでアクアビクスを週1回やっているのですが、つい先程こんなメールが届きましたよ!

ーーーーー

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、健康・安全面を第一に考慮しまして、2/28(金)~3/15(日)の間、すべての教室を中止させていただきます。今後の状況によっては、中止期間が変更となる可能性があります。

ーーーーー

どうなってるの? なんだか様子がおかしいね。

さてさて気を取り直し、今月の猫たちです。


T村家のハナちゃん

ハナちゃんはいつもおすましさんですねぇ。3枚目は節分の鬼、陶器の置物です。


K山家のレオン君、美々ちゃん

2月8日に頂いた写真です。

次女のMちゃんがこの春から大学生になるので、東京に荷物だけの引っ越しを済ませたそうです。K山さんちもご夫婦二人の生活になるんですね。
東京はこの冬1番の寒い予報でも、長野の普段と同じで暖かい!って言ってます。
小諸の冬は冷え込みが厳しく、空気が澄んで北アルプス(飛騨山脈)が綺麗だったり、気温によって千曲川沿いの地域では佐久方面から上田方面まで雲海に包まれることもあるそうです。

 

午前中は暖かい居間の窓際で日向ぼっこ、午後は西陽のあたる布団の上で寝ているレオン君と美々ちゃん。
美々ちゃんは何だか「美々様」感を出しているけれど、手術後なんとなく甘えるようになった気がするとの事。
レオン君は、歳の割には身軽に棚の上に飛び乗ったり、美々相手に追いかけっこして元気そうですね!

今月下旬から畑が始まる予定だそうで、皆様でブロッコリー採りに来て下さいって!!

 

2月27日に頂いた写真です。

信州も春めいてきたようです! 先日から少しずつ畑の準備が始まったようですね! 2月なのに土の色がいかにも春!?

春の畑はホコリになるのでマスクが必需品だけれど、コロナウィルスのせいでマスクが品切れ状態で、在庫のマスクも残り少ないらしいです。

猫たちは変わらず自由気ままに過ごしているって、いいなぁ。
半額セールのセーターを着せられた美々ちゃんはワニ歩きになり、レオン君は首から片足を出して歩いているそう。やはり猫は犬と違って洋服が苦手ですよね。

「花壇に一輪花が咲き小さな春を感じます。そちらは、河津桜が咲いて春らしくて羨ましいです」とK山さんは言っていますが、いつも咲き始めるのは3月終わり頃ですよね? 今年は寒い!!って思う日が少なくて、やはり暖冬なんですね。


思い出の佐久の猫 グリ

母は2007年4月に亡くなりましたが、その年の9月のグリ。母がいつも短歌を作っていた机の上で眠っています。5歳くらいかな、まだ毛艶が良くて

身体もパンパンに張り切ってますね。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    K山 (土曜日, 29 2月 2020 23:48)

    こんばんは。
    「美々様」もT村さんのハナちゃんのゴージャスな雰囲気にはかないません。
    グリは、安心して寝てますね。グリの得意な寝相。
    うちに居た時にもこの寝相でした。心のひろい賢い猫でした。
    短歌の本やノートが沢山ありますね。
    以前、頂いた本「樹の花 草の花」大切にとってあります。

  • #2

    kato-kayoko (日曜日, 01 3月 2020 10:50)

    K山さん、いつもコメントありがとうございます。
    レオン君と美々ちゃんの写真を見るたびに、グリがここに一緒にいるかも・・と思ってしまいます。
    母はいつもこの机で短歌を作っていて、グリちゃんは後ろのソファでよく寝ていましたっけ。
    陽のよく当たる暖かい場所でした。今でもその時の光景を思い浮かべることがよくあります。
    「樹の花 草の花」を書いた叔母は93歳でまだ元気です。母がもし生きていたら今年で100歳です!
    時間が経つのが速くてびっくりですね。

  • #3

    タムラヨシミ (月曜日, 02 3月 2020 18:49)

    k山さん、お久しぶりです!そして何より Mちゃんの大学進学おめでとうございます!!
    卒業式はちゃんとできたのか心配してますが。

    加藤さん写真のアップありがとうございました。
    はなも美々ちゃんもやっぱりタヌドールの系譜かな?
    コロナウィルスの余波で京都の学校全て休講となり3月4月はどうなる事やら。

    また温泉に入りに長野に行きたいです!

  • #4

    kato-kayoko (月曜日, 02 3月 2020 20:39)

    確かにハナちゃんと美々ちゃんはタヌキ系〜?かな。
    姉妹と言っても良いくらいに雰囲気が似てますね。

    学校も卒業式が無くなったり卒業生だけとか、コロナの影響が出ていますが、
    Mちゃんの高校はどうなったのでしょうね? 思い出の卒業式なのにね。
    私もすっかり出不精になり引きこもり状態です。
    タムラさんも春からの予定が全部無くなって拍子抜けだよね〜(涙

  • #5

    K山 (水曜日, 04 3月 2020 01:52)

    コロナ大変ですね。
    収穫期なら住み込みで田村さん招集でしたネ。
    長女Lのバイト先のスカイツリーソラマチタウンのとある飲食店も
    1日10組程度だそうです。
    出歩きたいけど出歩けない
    お金が流れない
    震災以来の経済を停滞させる災害ですね。
    kato-さん・タムラさん・saceさんの
    美魔女(美術の「美」も含みます)トリオで
    温泉ツアーにお出かけください。
    シーズン中は、オプションにブロッコリー取り放題がありますょ。


  • #6

    kato-kayoko (水曜日, 04 3月 2020 10:30)

    物も買わず、出かけず、コロナですっかり出不精になりました・・。
    ブロッコリーシーズン中の温泉ツアーはいいですね!
    また中棚荘に行きたいものです。美魔女(いいネーミングだ!)トリオで行きたいものですが、
    saceさんは猫がいるからどうでしょうねぇ。
    K山さんもブロッコリー農家のブログを立ち上げてみたらいかがですか?
    日本ブログ村に登録して反応を見るのも面白いのではないかと思います。
    ブロッコリー、猫、趣味のあれこれを読んでみたいです。