1月の猫たち 2020

令和になって初めての1月の猫たちです。

今年は暖冬で、北海道の雪まつりにはトラックで運んで来たくらい雪が無いそうですね。

今年も写真を送ってきてくれた友人たちの猫を載せていきたいと思っています。もちろん佐久にいた在りし日の猫たちも!


  K山家のレオン君、美々ちゃん

結石の手術が無事に終わって良かったね、美々ちゃん。お転婆な美々ちゃんだけど、病院のストレスで疲れたようで予定より早く戻って、レオン君と一緒に猫団子中。やっと安心できたかな。
2人のお子さんに抱かれた奥様の実家の新入りボンちゃん、捕まって固まっている?マンチカンや狸を思わせるような短足だそうです。



MKOさん

MKOさんちのお嫁さんの実家に、このお正月から着た姉妹猫。まだ慣れていなくて仔猫なのに盛大に威嚇中〜。ミケ2匹、すっごく可愛いですね!


K又家のタンタン、トントン

私はMJイラストレーションズブックの連絡担当委員をしているのですが、K又君からの返信がこの写真ですよ〜。


Sさんちのブチちゃんとクロ

K又くんと同様、写真付きで返信してくれるSさん。

室内でつま先を、猫の爪とぎにぶつけたら左足の薬指を骨折してしまったそうです。猫の爪とぎ〜?!どんだけ強打したの〜??

このブチちゃんは、Sさんのお母様のことが苦手でいつも逃げまわっているのに、撫でてほしいときは寄っていくのが勝手な子なんですって。

兄弟猫のクロ君は長毛で2匹で仲良し、9才になってもいコンビとか。おじさんになっても元気でいてねー。


saceさんちのビーたん、ウメちゃん、タマコ

saceさんの叔父さんの一周忌で留守にするので、キャットシッターに行ってきました。トイレをシステムトイレにしたので、オシッコ玉をとる必要がなく粒も散らからず、掃除が超簡単!ご飯をやって水を変えるだけ〜。することほとんど無しです。3匹になっちゃってなんだか寂しいね。

ビーたんの最近は天袋がお気に入りで、高いところから見下ろしてニャーって言ってます。

ウメちゃんは鳴き声が大きくて食欲旺盛、今年の5月で20歳になるんだって!!長寿です。ご飯食べてる後ろ足が下に着いちゃってるね・・。

タマコはブラッシングでウットリしているところ。saceさんはやらせてもらえないので、ちょっとムカつく〜(笑)って言ってます。


佐久の猫 思い出のグリちゃん

この写真は2013年の1月の写真です。大雪が降った年です。元気だった頃はこんなに丸々と!空気がキリッとして寒いけれど気持ちが良かった佐久の冬です。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MKO (日曜日, 26 1月 2020 22:19)

    なんと!嫁子ちゃんの実家のフクとマユゲの写真が載ってます!!!猫姉妹に会ってもいないのに我が家猫のような気がするものですね。うれしい~

  • #2

    kato-kayoko (日曜日, 26 1月 2020 23:13)

    ホントに可愛いミケちゃん達ですね!フクちゃんと・マユゲちゃん?
    白が多いほうがマユゲちゃんですね?左眉があるものね。
    三毛って頭が良くて、場を読んで、ツンデレな子が多いそうな。
    2匹もいいなぁ・・・。