「和田 誠 追悼展」「いろはカルタ展」 2020

「和田誠追悼展」:HBギャラリー

昨年10月に逝去されたイラストレーター界の巨匠、和田誠さん(1936年4月10日 〜2019年10月7日)の追悼展を見てきました。

和田さんは、MJイラストレーションズの合同授業に、講師として2度来て頂いたことがあります。1度目はもう14年前になる2006年でした。

門前仲町の古石場文化センターで、懇親会は近くの手打ち蕎麦屋で20人いたかなぁ。当時は塾生もまだ少なくみんな若かった。2度めは2012年1月、この時は和田さんの著書「表紙はうたう」の本にサインをして頂き今も大事にしています。

何度かお話をさせていただいたこともあって、亡くなったことを知った時は大変驚きました。体調が思わしくないことは以前から峰岸先生にお聞きしていましたが本当に残念です。私と同じ子年生まれだったんですね・・。

 

この写真、いいですね・・。和田さんの笑顔!犬も笑っている!


自作の俳句に絵を描いて、何とも言えずほのぼのとして省略の美しさが際立っています。

明星の表紙、タバコの煙が絵になってます。和田さんの描いた猫のピンバッチ買ってきました。

会場で、MJの後輩、B君とMさんの2人に会ってビックリ、久しぶりに色々と話ができて良かった。


 

「いろはカルタ展」:ギャラリーDAZZLE

ギャラリーダズルでは毎年、新年は「いろはカルタ展」で始まります。オーナーの村松さんと新年の挨拶、そしてしばし歓談。

 

オダナヲコさんは一緒にグループ展をやった友人です。デジタルで描いています。

 

MJ生も参加しています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sace (木曜日, 16 1月 2020 23:41)

    フィンガー5のアキラとタエコ!
    今見るとアウトな表紙ですね〜(汗

    古石場の授業、私も出席しました。
    大御所なのに未だに徹夜仕事するというお話に背筋が伸びました。
    昭和な考えかもしれませんけどね……。

  • #2

    kato-kayoko (金曜日, 17 1月 2020 13:44)

    アキラとタエコ、今の時代ならアウトー!だよね。未成年がタバコ持ってるじゃん!!
    これ、現物の表紙だけで1万円で売っていたような〜(?)
    和田さんへの質問で、仕事の合間の息抜きは? と聞かれて、
    描いている絵の絵具が乾く間に別の絵を描く、と答えていたのがたまげました!
    2枚同時に描くことは私もあるけれど、息抜きに、っていう感じじゃないですよ。
    和田さんってホントに絵が好きなんだなって思いました。
    2012年1月のMJのブログに、当時の記事が写真入りで 載っています。
    コピーペーストして見てみて下さい。それにしても、和田さんも峰岸先生も若い!
    https://hello.ap.teacup.com/applet/minegishijuku/201201/archive