12月の猫たち 2019

5月に令和元年になった、2019年12月の猫たちです。

今年も色々ありましたねぇ〜・・と、空(くう)を見上げる私ですが、あっという間の1年、年をとると時間の経つのが速くて参ります。

さてさて今年最後の猫たちです。

 

K山さんちのレオン君と美々ちゃん

寒い朝、朝日を浴びる2匹。カーテンレールに乗った美々ちゃん、若いから身体が軽いですね。

相変わらず付いたり離れたり寒いので固まっていますが2匹だと団子感がいまいちらしくグリが居たときとは違うらしいです。

グリが旅立ったのが昨年の12月14日。もう1年も経ってしまいました。3匹の時はみんなで丸まっている猫団子の写真を送ってもらいましたっけ。

 

抱かれているのは奥様のYさんの実家の新入り君。お盆のときに現れたので「ボン」と呼ばれているクリクリ目で少し短足のキジトラ男子です!

 

小諸も水分が多く重たくてまとまった雪が降ったそうです。ブロッコリ畑でしょうか?

 

T村さんちのハナちゃん

ハナちゃんのクリスマスバージョン、オーナメントが素敵です! ハナちゃん寄り目で大口開けてる! 12月は猫の手も借りたいね。

 

sace家のウメちゃん、ビーたん、タマコ

12月のsaceさんちは、全員、病院通いだったそうでホント―にご苦労さまです!!(saceさん、写真お借りしました)

ウメちゃんは半年ぶりの血液検査で、基準値は超えているけれど数値も良かったらしい。フードは全て療法食に徹底した効果とラプロスのおかげ?ビーたんは頻尿になって(1時間に10回以上)即病院へ!膀胱炎だった!トイレに行ってもちょっとしか出なかったらしい。獣医に説明するために今は動画を撮って行くんですね。抗生物質飲ませたら治ってきたそうですが2週間は投薬とのこと。捕まえるのは楽だけど錠剤をいつの間にかプイって出しちゃうらしい(猫あるある)。T村さん制作のノッティング敷物がいたくお気に入り、日向ぼっこだねぇ。

タマコは脇の下を舐めすぎて毛が禿げてしまい、ステロイドと抗菌剤を注射していたのですが症状があまり改善しないのでステロイド(プレドニン)を毎日投薬する事になったそうです。タマコは捕まえられないので毎日捕獲するのが大変だけど錠剤は飲んでくれるらしい〜。

 

パソコン周りは猫だらけ?

私のパソコンの周辺の写真を撮ってみました。

パソコンの待受画面は、佐久の実家の玄関前でくつろぐた猫たち(グリちゃん、イッチ君、ハナちゃん、もうみんな死んでしまいました・・)

パソコンラックを挟んでいる猫は中に洗濯ばさみが入っています(障害者作業所の販売で購入)
グレーの猫は三越の猫展にて。グリちゃんに激似!で速攻買いました。
ピンクの猫はMJ友人の吉泉ゆう子さんが作った紙粘土。猫の口にメモが挟めるんです。その裏にはグリちゃんの写真の切り抜き。
カレンダー裏の猫柄の箱はデメルのチョコの箱、USB入れです。
そして手前、MJ友人の吉田幸さんから来年のカレンダーを頂きました!ありがとー。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K山 (金曜日, 27 12月 2019 23:16)

    写真は、グリ達の眠るブロッコリー畑です。
    今日も寒い一日でした。
    sace家のビーたんが膀胱炎とのことですが
    本日、美々が血尿・・・我家も即、病院へ・・診察の結果 結石があり新年早々
    手術の予定です。

  • #2

    kato-kayoko (土曜日, 28 12月 2019 10:32)

    美々ちゃん、結石って!こんなに若い猫でも結石になることがあるとは驚きました。
    寒い季節は、猫たちにとっても厳しい季節なんですね・・。
    手術で摘出しなくてはならないなんて、美々ちゃん、大変だけど頑張ってきて!
    水を飲まないとかトイレに行きたがらないとか、猫にとって冬は体調に用心ですね。
    K山さんご一家も、お身体には充分お気をつけて新年をお迎えください。