「ミナ ヘルポネン/皆川明つづく」展、杉山絵子個展「Signs」

セイコークロックの友人T村さんが宇都宮より1泊2日で来宅しました。2年ぶりかな?T村さんもプライベートや仕事で忙しく、久しぶりに会えました。今回は展覧会を2つ回ってきました。

 

「ミナ ヘルポネ/皆川明つづく」展:東京都現在美術館 ←クリック

1日め。

木場公園の北側にあるので、家から徒歩で行ってきました。

ファッションデザイナーでありながら、テキスタイルデザイナー、クラフトデザイナー、インテリアデザイナー、と生活に関わる全てを1からすべてに関わって細部までこだわり抜いたモノ作り。見応えありました。

 

洋服のデザインはなんだか懐かしく昭和を思い出させる。「暮しの手帖」も連想させる。自分だけかな、こう思うのは。

 

私はやはりこういうクラフト的なものが好き。金型を使ったものは型そのものを見てしまう。

 

デッサンや絵に使う材料なども興味深く見ました。

 

新聞連載小説の挿絵も2回描いていて、その絵177点と99点が全て展示されていて圧巻です。

この後は、近所のsaceさんを招いて、家で夕飯&お喋りタイムでした!

saceさんのブログにもそのことが書いてありますよ。ネコシャ ←クリック

 

杉山絵子個展「Signs」painting and ceramic works:ギャラリーブロッケン ←クリック

2日め。

T村さんはデザイン専門学校の先生も長かったのですが(今年一杯で辞めるとのこと)同僚の杉山絵子さんの個展に行ってきました。

JR武蔵小金井から徒歩7分くらいの住宅街に突然現れた!モダンなギャラリーです。コンクリート打ちっぱなしの建物は、アート系の展示がより映えて見えますね。


 

立体も、小さな石も、細かい砂も、すべて陶器で焼いた作品です。無機的な室内、時間と空間、風を感じられて気持ちが良かったです。

杉山さんと武蔵美時代のご友人と、T村さん、私と4人であれこれ話すこと3時間弱、楽しい時間でした。

その後、T村さんは新宿から湘南新宿ラインのグリーン車でで宇都宮に帰っていきましたー。

楽しかったけど喋り疲れたね! また会いましょう!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    タムラヨシミ (土曜日, 21 12月 2019 17:31)

    お世話になりました〜!!
    2日間、久しぶりの健脚コースでした。
    都民の皆様はよく歩きますね。。。というか、地方の民は歩かなすぎですね。

    暮れの忙しい時期だけど、お付き合い頂きありがとうございました!

  • #2

    Kato-kayoko (土曜日, 21 12月 2019 17:58)

    早速のコメントありがとうございます!
    健脚コースっていうけど、19日は6600歩、20日は5700歩でした。全然少ないっす!
    ホントに楽しい2日間でした。私もそのうち宇都宮にお邪魔しますー。