「原清✕田村良美 二人展」タグのカットを描きました 2019

ノッティング作家・田村良美さんの展示作品を販売することになり、それに合わせたタグのカットを依頼されました。

作品は「椅子敷き」「サルノコシカケ」「ハコニワ」「コケニワ」と、4種類のテーマに沿ってデザインしてあり、カットもそれに合わせて描いてあります。タグのデザインは田村さんご本人です。

作品説明と作家名が印刷された白紙のタグの表と裏に、カットだけが描かれた半透明の紙が載せてあり、1つのタグが3枚の紙で作られて落ち着いた品のあるデザインになっています。

 

二人展のもうお一人は、原清さんといって木工と漆の作家です。

ギャラリー米喜:栃木県大田原市中央1-1-1 2019年11月23日〜11月27日

 

田村さんの作品です。

掛け軸風、壁飾り、椅子敷き、など何点か売れたそうです!

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    苔村良美 (水曜日, 11 12月 2019 10:47)

    ブログにご紹介ありがとうございます。
    タグのイラスト、とても好評でした。(個人的には、Sさんちの梅ちゃんがサイコ〜に好き)
    二人展が終了し、どっと開放モードに突入。あっという間に12月も半ばに。。。
    一人反省会するも、次の制作にまだ入れずにいます。
    いろいろお世話になりました!!感謝感謝です!

  • #2

    kato-kayoko (水曜日, 11 12月 2019 11:06)

    最近ではこうして展覧会をすると、見に来てくれた方がSNSで発信してくれるようになりましたね!
    苔村さんもインスタグラムやってみたらどうですか?
    私がつくっているこのホームページやブログも、今やちょい古いっぽい。
    インスタやツイッターで#付けて、皆に見てもらっているらしいよ。
    私にもやったら、ってsaceさんが言うけれど、どうもねぇ・・。

    タグはとっても素敵なデザインにしてもらって、カットがなんだか上手に見えて、こちらこそありがとうさんでした!

  • #3

    MKO (水曜日, 11 12月 2019 13:12)

    お二人ともデザインの道を極めていて素晴らしいです。これからも見せて下さい!
    タグデザインも共同制作でイカシテます。最近は素敵なタグが多いので、栞にとって置きます。
    加藤さんイラストで昭和時代のカルタなど作るのも良いかもです。ほしい~~~
    展覧会での生け花もいいですね。ハナちゃんホワイトソックスが可愛い!

  • #4

    kato-kayoko (水曜日, 11 12月 2019 14:58)

    MKOさん、昭和カルタって面白いかもしれませんね。
    実際、そういうカルタは出回っているのですが、自分用の絵と言葉にしたらいいかもしれませんね。
    私も、友人が個展のDMを送ってきたときに、素敵な絵だと切って栞にしています。
    A4で出力した自分の絵は、折るとちょうど文庫本のカバーになるのでリサイクルしてます〜。

  • #5

    MKO (水曜日, 11 12月 2019 19:26)

    そうそう、そのような昭和カルタは、いまひとつ洗練されてないんですぅ~ 昭和シリーズ好きなのでぜひ!
    画面が小さいのが問題でしょうか?文章の達人さんもいらっしゃる環境!できたらいいですね。

  • #6

    kato-kayoko (水曜日, 11 12月 2019 21:59)

    洗練された昭和カルタって結構ハードル高そうです〜。
    目の前にいつも絵の具など画材を置いているのに、なかなか絵が描けません。
    ついつい日々の暮らしを理由にサボりがちで困ったもんです。