K山家に行ってきました 2019

19日(火)にグリの里親になってくださったK山さんのお宅にお伺いしてきました。

グリが昨年の12月14日に旅立ってから、もうすぐ1年になろうとしています。グリのお墓に行きたいとずーっと思っていましたが、なかなか行けないうちにこの季節になってしまいました。晩秋の信州、この日は暖かく空気が澄んで紅葉がとても綺麗でした。

 

小諸、懐古園の美しい紅葉です。石垣の苔がまた美しいんです!苔好きのT村さんにも見せたかったなぁ。

 

池の錦鯉と波紋、落葉の幻想的な色合いです。紅葉の絨毯と苔むす木の根。

 

K山さん夫妻                       私とYさん

 

グリちゃん、やっと来たよ。陽あたりが良くて気持ちいいねぇ。  K山さんのブロッコリー畑の一角に、グリを入れて7匹のお墓が並んでいます。

私もブロッコリーを採らせてもらいましたよ。朝露が残って瑞々しい〜〜!

 

そうして訪ねたK家山家。レオン君と美々ちゃんが出迎えてくれましたーー!

キジトラのレオン君は13才で甘えん坊、私にもしっかり甘えてくれました!ラグドール風の美々ちゃんは3才のお転婆さんで女王さまっぽい。

猫団子したり仲が良くてものすごく可愛いです!沢山遊んでもらって(私が)満足の時間を過ごしました!

 

私がずーっとやりたかったこと、それは猫が私の手からチュールを食べてくれること!!

saceさんちのウメ・ビーたん・タマコの3匹も、T村さんちのハナちゃんもみんなチュールに興味なし!ガックシ・・。

やっとやっと、レオン君と美々ちゃんによってやっと願いが叶えられましたーー!後ろの袋には大きなブロッコリーが6個、お土産に頂きました。

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    M子 (木曜日, 21 11月 2019 16:45)

    綺麗な長野の秋模様の写真ありがとうございます。猫ちゃんにも癒されます!苔好きのT村さんからも、お葉書届きました。

  • #2

    kato-kayoko (木曜日, 21 11月 2019 18:11)

    M子さん、こんにちは!コメントありがとうございます!
    最初どなたかな?と思ってT村さんに聞いたら、あーっ!そうか!セイコーの!
    ゴメンね、すぐ気づかなくって・・。
    紅葉狩りって初めて行きました。とっても綺麗で気持ちよくて心洗われるようでした。
    又、来年MJ展においで頂けると嬉しいです。DMお送りしますね。

  • #3

    田村苔美 (木曜日, 21 11月 2019 18:29)

    M子さ〜ん。来年はMJ展でお会いできるかな〜
    (この場を借りて、素敵なポストカードのお礼申し上げます!)

    さてさて、小諸だよりお待ちしておりました!
    小諸の晩秋。ギリギリの紅葉狩りに間に合ったようで良かったですね〜
    グリちゃんもブロッコリーの影から覗いている様ないないような・・・
    カエルは何処に行ったかな。

    K山夫妻とニャンズ、お元気そうで何よりです!
    いつもニャンズの写真楽しみにしてます!

  • #4

    kato-kayoko (木曜日, 21 11月 2019)

    苔美どの、いつもコメントありがとうー!
    K山さんちの玄関を入ったら、レオン君や美々ちゃんの後からグリちゃんが出てくるんじゃないかと思っちゃいました。
    澄んだ真っ青な空の下、懐かしいグリちゃんを想ってました。
    秋の信州は天気も良くて気持ちよかったです。
    春に信州は梅と桜が同時に咲くので、また一緒に行ってみませんか?

  • #5

    M子 (木曜日, 21 11月 2019 20:25)

    あ、びっくり~~~
    まさか、こんなに素早いリターンが苔美さん、Katoさんから来るとは思わなかった!ありがとう!MJ展はいつも楽しみなのです。すぐですね。

  • #6

    kato-kayoko (木曜日, 21 11月 2019 20:34)

    M子さん〜〜!速いでしょう? 
    コメントが入るとメールにお知らせが来るんです。たまたまパソコン作業中だったので、速攻、お返事が書けたのでした。
    来年のMJ展すぐ来ちゃいますね。お会いできるのを楽しみにしています!

  • #7

    K山 (木曜日, 21 11月 2019 21:46)

    ブログに載せていただき有難うございます。
    久しぶりにお会いして楽しい時間を過ごす事が出来ました。
    次回は、暖かい季節に遊びに来てください。
    一人コケ図鑑を眺めていましたが、田村さんの話をきいて
    仲間が見つかり心強く思います。
    石垣には、チョウチンゴケ・ハイゴケ・ゼニゴケ・ハリガネゴケ・等々
    次回は、田村さんもご一緒にお越しください。
    ルーペをお忘れなく。

  • #8

    田村苔美 (木曜日, 21 11月 2019 22:52)

    うふふふ・・・コケ仲間が密かに生息していて嬉しいです。K山さん!
    もう一人、地衣類が好きで猫好きの女性がkatoさんちの近所に生息されているようですよ。

    是非、ルーペを持ってお伺いしたいと思います。

  • #9

    kato-kayoko (木曜日, 21 11月 2019 23:13)

    何だかコメント欄がいつになく賑やかになってますー!
    速攻で入れないと追いつかない〜っていう感じです。

    K山さん、先日は大変お世話になりました。
    美味しくて甘くて瑞々しいブロッコリーも沢山頂いてありがとうございました。
    いろいろな種類のドライフルーツも美味しいです。楽しみながら頂いております。
    レオン君と美々ちゃんのモフモフすべすべな手触り、気持ちよかったです。

    うちの近所に生育している友人は、どちらかというと苔というより多肉植物かな?
    この友人がK山さんちのブロッコリーに大感激していた人です。
    猫草大好きなビーたんもさすがにブロッコリーの葉っぱは食べませんでした�
    その多肉植物が書いてあるブログの記事はこちら↓
    http://minita.cacao.jp/%e3%81%a4%e3%82%8c%e3%81%a5%e3%82%8c/%e8%8b%94/
    コピ―ペースとして下さいませ。

  • #10

    Sace (土曜日, 23 11月 2019 20:28)

    長野の紅葉、めっちゃキレイですね!
    美々ちゃん、親のどっちか絶対ラクドールですよねえ。ホントに美猫さん。

    春にハイゴケ、スナゴケの鉢を作りましたが、夏の暑さ?で滅びました…。
    今年の夏は多肉の一部も枯れ、砂漠の植物さえ枯らす東京の猛暑恐い!と思いました。

  • #11

    kato-kayoko (土曜日, 23 11月 2019 21:30)

    saceさんちのベランダは南向きですごく日当たりが良いですからね−!
    東京の夏のジリジリはとてつもないので、いくら日よけや水を与えても苔はダメージ大ですよね。
    今年はうちのベランダの草木の葉っぱも、日焼けして茶色くなったほどでした。
    東京の紅葉はちょっと汚いっぽいけど、信州の紅葉はそれはそれは見事でしたよ。

    美々ちゃんは若いだけあって活発でスレンダーです。最近部屋においてあるダンボの中にオシッコしちゃうらしいです〜(苦笑)