7月の猫たち・その2 2019

K山家のレオン君、ビビちゃん

昨日8月1日にK山さんから写真が来ました! 7月の猫たちその2で載せちゃいます!

昔は長野県はクーラーがない家がほとんどだったけど(佐久の実家もそうだった)今はクーラーを入れる家が多く、最近の暑さには夜でも入れてしまうそうです。二匹とも暑さでダレ気味かな。レオン君の鼻炎少し良くなって見えますね。

K山さんはブロッコリ農家、今日から二毛作の収穫が始まるそうです。畑には小さなカエルが何匹も手伝いに来ているって、ホント何匹いるんだろ!? よく見てね! コンクリの上のトカゲは「カガミッチョ」って言うそうです。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    タムラヨシミ (水曜日, 07 8月 2019 10:36)

    実は子供の頃からアマガエルがとても好きです。
    手の甲に乗せると柔らかくヒンヤリと気持ちのいいお腹の感触が特に好きです。
    猛暑中、K山さんのブロッコリー畑でカエルたちと涼みたいです。

  • #2

    K山 (水曜日, 07 8月 2019 12:53)

    今年生まれたチビ蛙(痩せカエル)達。
    なんとも動きが不器用で見ていて飽きません。
    ブロッコリーと一緒に集荷場へ行ってしまう事もあります。
    ハナちゃんも元気そうですね。相変わらずゴージャス!
    タムラ様の多彩な趣味には、いつも驚いています。
    物づくりは、楽しいですよね。
    是非、加藤さんとお出掛けください。

  • #3

    kato-kayoko (水曜日, 07 8月 2019 21:20)

    タムラさん、私も実はアマガエルや爬虫類が大好きです。
    佐久の実家ではよく雨の前に小さなアマガエルが大きな声で鳴いていましたっけ。
    みーちゃんの娘猫、長毛茶トラのチャロが蛇と格闘していたのも見ました。
    実は昆虫も小さいときから大好きです。
    佐久でいろいろな昆虫や芋虫、蝶や蛾が見ることが出来たことは楽しい思い出です・・。

  • #4

    kato-kayoko (水曜日, 07 8月 2019 21:33)

    K山さん、こんばんは!
    機会があれば、田村さんとブロッコリー畑の見学に行ってみたいです。
    広くて気持ちよくて壮観でしょうねー。
    あんなに沢山のカエル達! どこで産卵しているんでしょう!?

  • #5

    K山 (水曜日, 07 8月 2019 23:56)

    近くに田んぼがあるのでそこから来ていると思います。
    畑には、コナガやブヨのような小さな虫が沢山居るので
    そんな虫を食べに来ていると思います。
    コナガの幼虫はブロッコリーの葉を食べてしまう害虫です。

  • #6

    kato-kayoko (木曜日, 08 8月 2019)

    コナガはアブラナ科によく付いてますものねー。
    スーパーで買ったキャベツ等にもたまに付いていることあります。
    カエル君達がいっぱいいるのはいいことなんですね。
    カエル君に感謝!

  • #7

    タムラヨシミ (木曜日, 08 8月 2019 18:02)

    K山さん!ご無沙汰してます〜
    お声がけありがとうございます。

    さてさて突然の浅間山噴火で大変驚いてます。
    ブロッコリー畑に影響が出ないこと、切に祈ってます!!

  • #8

    kato-kayoko (木曜日, 08 8月 2019 21:47)

    浅間山噴火のニュースを、昨夜見てびっくりしました!
    長野県小諸市、軽井沢町、御代田町、佐久市・・とあって、K山さんのブロッコリ畑に被害が出たらどうしよう・・と思っていました。どうか降灰がありませんように!