5月の猫たち

今年の5月は暑い日が多いですね。

爽やかな5月のはずが、東京では30度以上の真夏日が4日も続き、北海道の佐呂間町では39,5度を記録。

遅くなりましたが、5月の猫たちです。

K山家のレオン君と美々ちゃん

3月にブロッコリーの苗付けをしたとのメールを頂き、4月のブログでは苗の写真を載せていましたが、5月は次第に忙しくなり、出荷が始まったそうです!

5月は小諸も暑く猫たちも参っているようですね。レオン君と美々ちゃんも元気で、仲良かったり喧嘩したり、暖かくなって夜中には追いかけっ子だそうです。レオン君は相変わらず甘えん坊でシガミツキ攻撃、美々ちゃんはやんちゃで女子力ゼロ、いつまでも仲良くねーー!

 

S家の猫たち

SさんはMJの友人で、活躍中のイラストレーターです。彼女も猫を飼っていて、メールのやりとりの時に写真を頂きました。

3匹で写っている写真で一番小さいお母さんのハナちゃん、野良出身で年齢不詳、去年からやっと触れるようになったそうです。

兄弟はブチと長毛のクロ。2枚めの黒猫はリン、3年も一緒に暮らしているのに、Sさんのお母様にしかなついていないんですって・・。

サビ猫は彼女の友人が帰省する時にシッターに行っている猫で12歳、懐っこくてかわいい子ですって。

SさんのイラストレーションのHPです→ http://shinya.flop.jp/ ご覧になってくださいね。

K家のタンタンとトントン

K君もイラストレーターです。私は「MJイラストレーションズブック」の編集委員として、全員に連絡する担当をしているのですが、K君が返信が遅れたお詫びに送ってきた写真です。

K君夫妻は昨年9月に15歳半の愛猫を亡くして、(グリちゃんと同じ歳だ!)今年3月に保護猫団体から兄弟猫を譲り受けました。もうメロメロみたいですよ。K君のHPです。→https://kkanomata.com/ 見てくださいね。


 

sace家のビーたん、タマオ、タマコ

キジトラーズの面々。今月はウメちゃんはお休みだニャー。

 

M家のプッピ、ユッピ

MさんはT村さんの友人で私も知り合いの陶芸家の子達です。MさんのHPはこちらです。→https://mukoplace.wixsite.com/fumiya

子猫のプッピは近所のブドウ園から貰われて、ミックス犬のユッピは保護された子です。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sace (日曜日, 02 6月 2019 21:07)

    プッピくん可愛すぎる……でも巨猫になりそうな手足。

    レオンくん、すごい「甘えんぼー」ですねえ!
    どこの家も、オス猫の方が依存心が強いんですなあ。

  • #2

    kato-kayoko (日曜日, 02 6月 2019 21:20)

    プッピは茶トラとしては珍しいメス猫なんですよ。今、確かめるために彼のツイッター見てみたら、確かに女の子でした。それに名前が「プフ」になってるー? カロリーヌと仲間達シリーズの絵本に登場する猫の名前ですってーー。
    プッピってT村さんが送ってきた写真に書いてあったんだけど・・。
    足が大きく見えるのは写真の撮り方では?

    レオン君はぴったりしがみつく抱っこが大好きなんですよ。すごい甘えん坊です。
    メスのビビちゃんは確かに自立心あるかも―。

  • #3

    shinya (金曜日, 06 9月 2019 09:10)

    加藤さんのブログいつも楽しみに拝見しているのですが、この記事を読んでいませんでした!
    うちの猫たちのこと(私のことまで!照れちゃいます!)ご紹介いただきありがとうございます(^^) 相変わらず母の猫リンとはバトルの日々です。お母さん猫ハナは抱っこの練習中です。

  • #4

    kato-kayoko (土曜日, 07 9月 2019 09:32)

    shinyaさん、コメントありがとうございます―!
    夫が喘息のため猫を飼うことが出来なくて、2014年まで佐久に通って実家の猫4匹と親しんできました。K山さんちに里子に行った実家の最後の仔、グリちゃんが旅立ったあとブログに書けなくなって寂しかったのです。
    ところが気づけば、自分の周りには猫を飼っている人が何人も!
    それで、1ヶ月に一度、友達の猫の写真を載せるようにしました。
    shinyaさんちの猫ちゃんたちも、可愛いので勝手に(ごめんね―)載せちゃいました。
    これからもよろしくです。