4月の猫たち 2019

K山さんちのレオン君と美々ちゃんの4月11日。

東京の4月は桜も終わったけれど、信州小諸市は今が盛り、10日にはなんと雪も!未明から雪が降り始めて、梅も雪をかぶったようです。
K山さんはブロッコリー農家、暖冬の後の春先の霜で発育が遅れたので霜除けネットをかけたりしたそうですが、またこの雪でどうなるのか心配だったことでしょう。
猫たちも炬燵の中や猫団子。レオン君は鼻炎が治らず歯も痛いらしく少しだけ痩せた感じだそうで、明日、病院へ行くとのことです。
レオン君、相変わらず抱っこが大好きだねぇ。立っていても足をよじ登りコアラの様な抱っこをしていますとのこと。
抱っこ嫌いだった美々ちゃん、最近少しだけ抱っこさせてくれるようになったって。相変わらず、悪戯が絶えずレオン君も苦労している様子、グリちゃんが入っていた籠で日向ぼっこしたり箱に入ったり、いい場所占領だね‼️

同じくK山さんちの4月20日。K山さんのメールです。

「先日、レオンの抜歯(奥歯)が無事に済みました。口臭もなくなり鼻炎も治まりました。一泊の入院でした。出掛ける時には、美々が寂しそうにソワソワしていましたが帰ってきたら「シャー‼️」と怒ってレオンを威嚇して、レオンはとても寂しそうにしていました。一晩でこれほど対応が違いレオンが可哀想です。窓際で美々が威嚇している写真です。今もソファーで揉めています。美々に冷たくされて一層甘えん坊になったようです。
それから小諸もようやく桜が咲き懐古園へ夜桜 を観に行って来ました。東山魁夷の「花明かり」「宵桜」や与謝野晶子の「清水へ祇園をよぎる・・」を思い出します。農作業もとりあえず順調だと思います」

レオン君、笑ってるねーー!

 

T村さんちのハナちゃん

シーサーに挨拶鼻チュー。ニャッキがいなくなって寂しいね。T村さんちのマンション大規模修理工事中、糸を染めてますね。

来月また京都に勉強に1週間ほど行くらしいです。

 

saceさんちの4匹の猫たち

ビーたん・タマオ・タマコはグリーンのトイレ、ウメちゃんは引き出し式のトイレです!

猫トイレをシステムトイレに変更!慣れるまで大変だったようだけど、今はまるで楽チン!ですと。

順に、俺様ビーたん、5月1日で19歳になる三毛猫ウメちゃん、かわゆいタマオくん、おすまし顔のタマコちゃんです。

最後の写真、saceさんにブックエンド貰ったー。ipad乗っけてみました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sace (日曜日, 28 4月 2019 23:29)

    レオンくんも抜歯したんですかー。痛いのがなくなって、もしかするとレオンくん、太っちゃうかもしれませんね(楽しみ)。猫って歯がなくてもカリカリ爆食してますもんねー。
    T村さんちのトラのラグが気になります……。

  • #2

    kato-kayoko (月曜日, 29 4月 2019 15:50)

    レオン君、ずっと慢性鼻炎で鼻が詰まっていて、口臭もあり辛そうでした。
    抜歯したらどちらも無くなったなんて良かったですよね!
    ほんとに性格�花丸な甘えん坊、胸にしがみつくように抱っこするのでハンパなく可愛いんですよ。
    グリちゃんがK山さんちに里子に行ったのが推定10歳で2014年の11月、その時のレオン君は6〜8歳位?かな。太ったらより一層可愛くなっちゃいますね。