母の十三回忌墓参 2019

2007年(平成19年)4月7日は母の命日です。今年で12年、その間色々なことがあったのに、何だかあっという間に過ぎてしまった感じがします。

今年は母の十三回忌ですが、特に法事はしなかったため、今日、両親と兄が眠っている八王子の萩霊園にお参りしてきました。

20度を超えて天気が良く桜も満開でお墓参りには気持ちの良い日。白のトルコキキョウ、薄紫のスイトピー、黄色のガーベラを供えました。

お墓は山を少し登ったところにあるので広々として空が高く、春霞で遠くの山並みが綺麗です。


 

4月に入って外も気持ちよくなってきました。ベランダからと窓辺の写真、近所の桜です。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    タムラヨシミ (月曜日, 08 4月 2019 12:15)

    あっという間に12年ですね。
    お母さんは春乃さんというお名前だから4月のお生まれですか?

    ウチも昨年亡父の13回忌・・・と言っても仏門でないので家族で食事して墓参りして終わり・・・を区切りとしてやりました。そう言えば父は4月生まれでした。
    よほどあちら側は居心地が良いらしく、夢枕にも立たないです。

    そして、ニャッキも4月3日が命日。誕生日が4月9日。この子も夢にも出てこない!

    桜で思い出すひとやニャンが増えました。

  • #2

    kato-kayoko (月曜日, 08 4月 2019 13:35)

    お墓の写真載せてもいいかなと思いながら載せてます〜。
    母は1月3日生まれです。新春だからなんでしょうか?

    私も母に会いたいといつも思っているのに夢に出てきてくれませんよ。
    同様にグリちゃんも。何ででしょうね・・。

  • #3

    タムラヨシミ (金曜日, 12 4月 2019 11:28)

    うふふ・・・この世に心残りがないのかも知れません